見出し画像

Sweet Potato Chips.

Konitaroです。

昨日は「さつまいもチップス」を作りました。
最近よく料理研究家ゆかりさんのYoutubeチャンネルを見ていまして、その中で気になったので作ってみました。

普段そんなに料理をする方ではありませんが、その中でも揚げるということがあまり得意ではありません。揚げることが怖いとかいうよりも、加減がよく分かりません。

今回もレシピどおりにさつまいもをスライスして水に5分つけて…までは順調。その後の水気を切るのも問題なく終わりました。

そして、油を160℃まで熱するところまではスムーズ、そしてさつまいもを投入!油の温度が下がっていくのはもちろん想定済みなので火加減を調節してそこまでは順調、でもちょうどいいなと思うところで油から取り出すのが意外と手間がかかってしまいました。最初は箸で取り出していたものと網?みたいなやつで一気に油から取り出していくのですが、それでも間に合わずに黒っぽくなったものが多く、焦げてしまったものもあり…難しいですね😫

半分を塩味に、もう半分をはちみつ塩バターにしました。
冷蔵庫には無塩バターしかなかったので塩を少々足し、甘じょっぱく仕上げます。

左が塩味、右がはちみつ塩バター味

パリパリには仕上がったのですが、さつまいもの甘みがあまり感じられず、ポテチっぽくなってしまいました😅

ま、初めてなのでこれもあり、さつまいも好きなので再チャレンジします👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?