見出し画像

#あと285日 初受注&初納品。

Konitaroです。
最近、開発の仕事を副業として始めました。自分の本業がシステムエンジニアなので、自分が所属している会社以外の開発も請け負うことで、人脈の拡大と業務の拡大を狙っています。なんてカッコいいこと書いていますが、単に収入アップを狙ってます(笑)

以前に記事にしたコチラ。

この記事を書いてからもやはりふんぎりがつかずに悩んできて、どうしても自分には他の道の方が合っているのではという思いが捨てきれませんでした。でも、やはり何事も楽しむにはお金がいりますし、そもそもシステムエンジニアの仕事が嫌いなわけじゃないんですよね。開発することは楽しいこともあり、依頼者に喜んでもらえるとそれはやりがいに繋がります。なので、システムエンジニアの仕事を楽しもうと思ったのです。お金に余裕ができたら心にも余裕ができますしね。

僕はいくつかのお仕事を受けるサービスに登録しています。「クラウドでお仕事するサイト」と「知識と経験からアドバイスをするサイト」と「得意を売り買いするサイト」の3つです。
この中の、「得意を売り買いするサイト」で「Accessというツールでの開発」や「システム関連の相談事にのる」ことを出品しています。

価格も自分の今の給与から時給換算して、それよりもちょっと下げた金額で計算して出しています。そう高くはないのですが、出品してからそこそこ経つのに受注に繋がらず、という日々でした。

それがついに、その出品の購入ではなく、見積依頼という形で連絡がきました!依頼内容から算出した金額はそう高くはなかったのですが、それでも初めて仕事として開発のお手伝いをするのは嬉しいものです。やっぱりこういうのが好きなのだな、と改めて感じます。

依頼者の方は依頼内容を丁寧に資料にして下さっていて、割とスムーズに開発というか改修できました。そしてこれでいいかの確認のためにファイルを送ります。ネット上で送ったのでセキュリティに引っかかって動かない、という問題もありましたが、そこは手順書を作って丁寧に説明し、事なきを得ました。

そしてドキドキしながらいると確認結果の連絡が…
「不具合がありました」
なんと!なんだろうと思い、不具合内容も丁寧な資料でつけてあったので内容確認すると、詳細な記載はなかったものの、そのシステム内で行っている業務内容をちゃんと事前に把握していたら分かった箇所。確かにこれはミスというか、ちょっと焦って開発した僕の落ち度です。

それから何度かやりとりがあり、最終確認でOKをもらって無事完了しました。その対応が良かったのか、追加の開発・改修の見積依頼がきました。こちらも仕様は結構ちゃんと書かれていて、安心でしたので近日中に見積書を出さなくては、という感じです。

みんながみんな丁寧な仕様書でくれるわけではなく、依頼者はさまざまだと思いますが、最初の依頼がいい方で良かったです。これをきっかけにどんどん開発を請け負えたらいいな、と思っています。

めざせニューヨーク&カナダ!
そしてお金にゆとりのある生活!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?