見出し画像

Want to making a wonderful smile.

Konitaroです。

昨日は体調が悪くて、会社を休んでしまいました。
朝2時半ごろに目が覚め、少しリビングでボーッとしていたのですが、何かとてもしんどい…体のどこかが悪いわけでなく、何かしんどいですのです。

ここ最近仕事に身が入らず、割と何も考えずに過ごしてしまうことも多くありました。

ここ最近、とても忙しくて、日々色々なことに追われていたことも関係しているのかも知れません。上司からの圧も強く、会社の環境の変化もあり、かなりの精神的な負担を強いられていた感じがします。

まだ、燃え尽きてはいない感じがするので、「燃え尽き症候群」ではないでしょう。

最近、ふと気になるワードが、『笑顔』です。
純粋な笑顔ほど輝いているものはないと、強く感じるようになりました。

この話は前も書いたことがある気がするのですが、それだけ僕にとって忘れられない感情を呼び起こしてくれる出来事です。
もう25年ほど前にはなると思います、そのときにいた会社で、階段ですれ違った他部署の方がいます。その方とはそんなに仲が良いわけではなく、仕事でちょっとだけ話したことある程度です。

でも、階段ですれ違ったときに「お疲れ様です」と軽く挨拶をすると、それまで暗くうつむいていた表情が一気に明るくなったのです。一気にパッと明るくなったその表情が脳裏に焼き付いていて、自分の存在が人を明るくできると知って嬉しくなり、それ以降の自信も繋がっています。

彼女が、なぜそこまでの笑顔になったのかはわかりません。
ただ、当時から人と接するときには基本的に作り笑いなどはせず、自然体で接することを心がけていました。
もしかしたら、それが安心感に繋がり、彼女の心をほぐせたのかも知れません。

ここ最近は身近な人でもさえも笑顔にできていないような気がします。
面白いことはいえなくても、そこにいるだけで安心する、笑顔になれることをこれからのテーマにしていこうかと思いました。

「何をして笑顔にするか」ではなく「笑顔にするために何をするか」を考えていきたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?