見出し画像

デビルクラフトに思いを馳せ、雰囲気で作ったシカゴピザの作り方とか

神奈川で自粛生活を送っていて、海もあるし家族もいるので不満は特にないのですが、日に日にある欲が膨らんできました。

デビルクラフトのシカゴピザがたべたーーい!!(下の画像がそれです)

画像18

シカゴピザをメニューとして出している店はいくつかありますが、デビルクラフトのものはあっっっっっとう的に美味いです。サクサクふわふわの生地にぎっしりの具材……思い出したらよだれ出てくる……そして、クラフトビールも美味い!

デビルクラフトのピザがテイクアウトで買えるようになったのに、都内に行くわけにもいかない...というわけで、雰囲気でシカゴピザを作ってみました。

レシピをふんわり思い描く

レシピはよくわからないので、デビルクラフトの公式ページのメニューやご飯ブログから具を推察。

生地や焼き時間などはネットで見つけたシカゴピザのレシピを参考にしました。

材料

画像1

材料は生地以外適当です。俺たちは雰囲気でシカゴピザを目指している。

生地
- 強力粉 100g
- 薄力粉 100g
- ベーキングパウダー 5g
- オリーブオイル 大さじ1
- 水 100ml
具材
- ほうれん草
- マッシュルーム
- トマト
- 玉ねぎ
- オリーブの実
- カルパス(サラミが売ってなかった)
- ソーセージ
- モッツァレラチーズ
- パルミジャーノ・レッジャーノ
トマトソース
- トマト缶 1
- オレガノ 適当
- 塩 適当
- 砂糖 適当
- にんにく ひとかけ

生地

画像2

画像3

画像4

粉類にオリーブオイルを入れてちょっとずつ水を足してこねました。
なめらかになったら、なんかいい感じに伸ばしていい感じに敷き詰めました。
よくわからんけど、それっぽいそれっぽい。

具材を切る

画像5

これも雰囲気で切りました。並べるといい感じですね。

ソースを作る

画像6

画像7

画像17

昨日見た3分クッキングのマネをしてにんにくを刻まずに入れました。
適当にオレガノと砂糖と塩をいれて、半分位の量になるまで煮詰めてみました。

具とソースを詰める

画像8

完全に雰囲気で具を詰めます。
なんとなーくソース、チーズ、野菜の層になるようにしてみました。

焼く

画像9

画像10

ネットで見つけたレシピに習い、200度に余熱したオーブンで30分焼きました。

焼き上がり!

画像11

焼き時間は問題なかった!いい感じに焼けています。

崩壊、そして再生

ここまで順調かと思われたシカゴピザづくり、問題はナイフを入れたときに起きました。

画像12

!?

画像13

なんか洪水が起きたーーーー!

切った瞬間、中からスープが溢れてきました。これはこれでおいしいが、目指すところとはちょっと違う…生野菜をそのまま入れたらそうなるよな。ちょっと考えればわかりそうなのにやってしまった。

画像14

でもチーズの伸びる感じはデビルクラフトっぽくないですか?

画像15

盛り付けでリカバリーしたらそれなりにきれい!

画像16

昼ごはんなので、さっぱりとサイダーといただきました🍎

感想と反省

味はデビルクラフトのものと比べると薄目だけど、家で食べる分にはちょうど良かったです。家族にも好評でした!

次作るときは、ソースとチーズ多めで野菜は上に乗せる程度にするか、具材もソースと予め火を入れるといいのかもしれない。

それから、生地がデビルクラフトのものよりだいぶカリカリだったので、次回はイーストを使ってパンみたいに作ってサクフワを目指したいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?