見出し画像

言葉の力

母は、昔からこう言っていました。
「苦労は買ってでもした方がいい!」
いや、苦労なんか買いたくない‼︎

苦労ってなんか大変そう!
そんなイメージありませんか?
でも、苦労が経験っていうなら納得できます‼︎

経験は必要!

何ごとも経験は必要ですよね!
子どもを育てていると
たくさんの経験をさせてあげたいと思います。

いろんな場所に連れて行って、
見たり聞いたり、何かをやってみたり…
お金を出してでも
それをやる価値があるから!

苦労も経験も意味は同じ!?

goo国語辞書で調べてみると

苦労とは…

精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。

出典:goo国語辞書

すごく辛そうなイメージですね!

では、経験とは…

実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。またそれによって得られた知識や技能など。

出典:goo国語辞書

プラスなイメージを感じられます。

苦労と経験を比較すると、
意味は同じと思うのは、私だけでしょうか?

苦労をすると、知識や技能は得られない?
そんなことないと思います。
苦労したからこそ、
相手の立場がわかるし、気持ちもわかります!

同じ意味ならプラスの言葉を使いたい!

日本語には、言葉により
マイナスにとらえたり
プラスにとらえたりすることって
ありませんか?

苦労と経験は、同じような意味なのに
感じ方は違う!

それだったら…
子どもたちを育てる時、自分で使う時
私は、プラスになる言葉えらびをしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?