見出し画像

EU 2020 day01"To ROME"

どうもコニーリョ(@koniglio)と申します。
東京在住アラフォー非常勤講師です。

久々の海外旅行に行って来たのでnoteに書いていこうかと思います。
旅ブログですね。
おそらく写真を中心にしたものになると思います。

だいたい旅の前半は文章多めテンション高めでも後半に息切れ失速します。
(実はここまでは旅をしながらnoteを書いて行こうと思っていたため行きの機内で書いてたのですがその後は全然無理でした笑、ので、帰国してから書いています。)

あとこういうブログってある程度まとめて推敲してから書くというか、投稿すると思うんですけど、そういうの苦手なので思いつくままに続くところまで書こうと思ってます。ほぼ下書きなしで。読みやすくなるよう気をつけますがどうだろう。そこは不安です。読みにくかったらごめんなさいね。

初海外は2004年のアメリカはサンフランシスコでした。
その後の海外歴はフランス、スイス、ドイツ、スウェーデン、スイス(二回目)、イタリア、アメリカ(ハワイ)です。

基本的に旅、好きです。
国内も海外も。
特に海外は大好きかもしれません。
海外旅行って人によってはしんどいとか、めんどうとかあると思うんです。
最初にアメリカに一緒にいった友人も二度と行きたくないって言ってたし。
僕は真逆で帰ってからもまたすぐに海外行きたい!ってなるタイプでした。

一昨年数年ぶりに海外(ハワイ)へ行ったんですが、どうやら海外への縁が湧いてきたのか今回ヨーロッパに行く素敵な機会に恵まれました。

とあるツアーの帯同人(添乗員とはまた異なります)としてツアー参加することになりまして二週間ほど使ってヨーロッパ4カ国を周遊してきました。滞在予定都市はローマ→フレンツェ→ミラノ→ジュネーブ→パリ→ヘルシンキです。6都市4カ国。

出発日(1日目)2020.1.17

自宅から成田まではバスを利用。寝てたら着くから便利です。集合時間1時間前に無事到着。ツアー同行者と合流しつつ、出国手続きへ。ドキドキ。

画像1

まずはイタリアはローマへ。ヘルシンキ経由でイタリア入り。ヘルシンキはトランジットのみ。空港内ムーミンカフェを流し見しつつ海外の空気にアドレナリンが吹き出し始めました。

画像9
画像2

フィンエアー は機内のカトラリー系がmarimekko!さすがです。浸透ぶりがすごい。ほんでかわいい。

画像3
画像4

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港内のトイレ案内表記。女性もブルー。

トランジットはバスにて移動。動画載せられるのかな...。(Youtube経由でしか無理か...)

IMG_2564のコピー

だんだんと外国人の割合が増してくる感じ!そして到着しました!ROME!

画像5

成田を出てからたしか14時間くらい。到着したのは現地時間で夜の6時くらいかな。無事に荷物も出て来ました。

バスに乗って市内のホテルへ移動!

画像6

出口標識かわいい。

画像7

総勢19名。ちょっとした移動も大イベントです。荷物は自己管理ですよー!気持ち切り替えてー!

そしてバスで40分くらいかけて市内へ。だんだんと景色が見えて来てテンション上がります。看板も歩く人も新鮮な海外の風景です。

画像10

ホテル到着!落ち着こうと思って携帯湯沸かし機でいつも家で飲んでるインスタントコーヒーを飲みました。(一回電圧設定変えてなくて部屋のブレーカー落としましたすいません)(入り口すぐのとこにブレーカーあってよかった)(以後気をつけます)

添乗員さんが近くにある総菜屋のライスコロッケを紹介してくれたので一緒に行ってそれを夜食に。

画像11
画像12

一個がでけえんよ。腹一杯。

というわけで、就寝。ボケボケですが、とにかく寝て明日の朝に目を覚ます。そうやって無理矢理にでも現地時間に合わせないとこれから持ちません。

と、こんな感じでだらっとnoteに記録残して行こうと思いますので、たまに見にきてやってつかあさい。

ほんならまたね。コニーリョでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?