見出し画像

ストレングスファインダーの結果を知って自分に自信が持てた

ふと、もっと自分の強みについて深堀したい、具体的に知りたいと思って、ストレングスファインダーの34の資質を購入してみました。

ストレングスファインダーの34の資質をもとに自己紹介するとともに、やってみたらなんだか自分自身に自信が持てたので、感想もシェアしたいと思います。

トップ10の資質

コミュニケーション

喋ってしゃべってしゃべりまくる!盛り上げ上手な生粋のおしゃべり好き

人前で話したり説明するのが好き、興味をひかせるトーク力がある
とにかく話が大好きで話し上手

  • とにかく会話が好き

  • 言い回しが上手く、人を引き付けられる

  • 相手に説明するのが好き

明るくおしゃべりだけど、みんなから愛される、
どうやったら伝わるかな?と常に考えているため説明が上手

プライベートではこの資質があまり発揮されていないと思うのですが、職場の私(特に今の現場)は、とにかくおしゃべりが好きで、しゃべりたくてしゃべりたくて仕方がないです。

人前で話すこと、人に説明するのが大好きです。
私って何かにものすごく詳しいとかではないので、あまり役に立つ人間ではないのですが、私の何かしらのリソースで他の人の役に立てるのが嬉しくて、そういう意味で人に説明するのがとても好きです。

実際、私の説明が上手く伝わっているかはわかりませんが、おしゃべり好き、説明好きの資質が上位に来ているのはなんだか嬉しかったです。
人に伝達する能力を極めます!

収集心

コレクター気質の探し物上手

物や情報を集め整理し、保管するのが得意。
好奇心旺盛、コレクターの資質がある

  • 探し出す才能が優れている

  • 物や情報を集め、保管するのが好き

  • 気になったものは、とことん調べる

好奇心旺盛で、とにかくモノや情報を集めるのが特徴

自分のトップ5の資質の中で一番ピンと来ていないですが、職場でも普段の会話やメールの中から今後にも役立ちそうな情報は取っておいてまとめたり、まとめておいた情報を他の誰かが活用したいタイミングで共有したりするのが好きで、そういうところに現れていると思います。

目標思考

効率重視で一点集中!最短で成功するのが得意な資質

明確な目標を設定し、優先順位をつけられる
目標に対してまっすぐ進んでいける

  • 決めた目標に集中して突き進む

  • 成功するために最短で達成できる

  • 目標からそれている人を是正できる

何事も効率的に進めたいと思っているので、効率重視、最短で成功するのが得意、また、周りの目標からそれている人を是正できるというのは他者の貢献に役立ちそうで嬉しい資質です。

自我

注目こそがパフォーマンス能力を高める

自分の存在を認めてもらうことが好き
期待されることで良い成果を出せる

  • 自己主張が強い

  • 自分の存在を認めてくれるのが嬉しい

  • 期待されるのが好き

承認欲求が強い
その分、期待に応えようとして力を発揮するのが強み

常に向上心にあふれていて目立つ
多くの人から注目を浴びる分、期待に応えようとして最大限の努力をする

とにかく人に認めたもらいたい気持ちが人一倍強いと思うのと、褒められて伸びるタイプというのは本当に当たっています。

戦略性

とにかく効率!効率こそすべて!

常に「もしこうなったら」と考えられる
洞察力が高く、マルチタスクも得意

  • 常に予測できる

  • 洞察力が高い

  • マルチタスクが得意

先を見通す能力が長けている
あらゆることを考え、最良の手段を選択することができる

効率の良さ、常に予測出来て洞察力が高い。
確かに効率のよさとか今後の予測について考えながら動いている気がしますし、常に「この方が良いのかな」「この方が効率良いのかな」と考えながら進めている気がしたので、それが資質に現れているのが嬉しいです。

活発性

行動こそがすべて!リスクを取って行動しまくる!

  • 行動こそが最大の学び

  • 経験しないとわからないことを理解している

  • 人に行動させるエネルギッシュな能力を持っている

「これどうなんだろう?と考えた時には、すでにやる前提で考えている
「行動して経験する」これを常にできるのが強み

とにかく行動しまくっているのが印象的

行動しているからこそ言葉に厚みがある

「多分こうじゃない?」とフワッて言われるより「それはこうだったよ!」「でもここが微妙だったかな」と経験したからこそ出る言葉は厚みが違う。
だからこそ言っていることには信ぴょう性があるので信頼される。

周りから行動力があると言ってもらえることがあるのですが、6番目の資質でやっと行動力の資質が出ました。
書かれていることがズバリ私の考えていることで、とりあえずやってみよう精神です。
それが結果自分の発言に説得力を持たせているならめちゃめちゃ嬉しいですね。

社交性

最初から友達だった?と思わせるくらいの圧倒的交友力

  • 人見知りせず、すぐ打ち解けられる

  • 交友関係を築くのが得意

  • 出会いが好きで初めから楽しく会話できる

とにかく陽気で初めての相手でも緊張せず話すことができる
相手を楽しませることが上手で、すぐに盛り上げることができる

誰とでも仲良くなれる
初見だろうが関係なく交流を深めることができるので、どんどん友人の輪が広がる

これも、プライベートでこの資質が発揮されたことはあまりないですが、今の現場ではこの資質を活かせていると思います。
あまり話したことない方とでも、人見知りせず喋ることができますね。

達成欲

動いていないと落ち着かないハードワーカー

  • 多忙が好き

  • 常に行動していたい

  • チャレンジ精神旺盛

マグロみたいに、常に行動していないと落ち着かない

この資質が上位にいる日本人はあまり多くないが、世界では断トツ1位が多い。

世界で活躍している人には達成欲が多いので、この資質が上位にある人は成功する可能性が高い

忙しい仕事でもやってくれる

他の人では諦めてしまう仕事量でも達成欲の人はやってくれる
多忙である環境が好きなので忙しいのは問題ない

動いて落ち着かないと落ち着かないというのはまさにその通りで、マグロと表現されるのは嬉しいですね。
自分を例える良い表現が見つかりましたし、マグロが食べたくなりました。

多忙が好きかと言われればほどほどが良いですが、暇よりかは多忙の方が好きですね。

未来志向

魅力的な未来をイメージできる価値高い資質

  • 未来を具体的にイメージできる

  • 思い描くビジョンは人をワクワクさせる

  • 最先端の情報が好き

未来志向が描くビジョンは具体的かつ、魅力的なのが特徴

この資質はあんまり自分の中でピンと来ていませんね。
別に未来を描くこともなければ、最先端の情報も特別好きではないので…。

責任感

約束は必ず守り、有言実行能力が高い資質

  • 約束を守る

  • 責任を持って物事をやり遂げる

  • 周りから絶大な信頼がある

責任感は強い方だと思うので、10位以内にこの資質が入っていて安心しました。

ワースト1の資質

適応性

変化に対応できるスペシャリスト

この資質がワースト1ということは、予期せぬ状況への対応が苦手ということですね。

影響力があり、人間関係構築力がない

ストレングスファインダーの34の資質は大きく4つに分類することができます。

実行力:何か行動したい、完遂したい
影響力:人に影響を与えたい、人を動かしたい
人間関係構築力:人と繋がりたい、関係性を築きたい
戦略的思考力:考えたい、頭脳活動をしたい

私の場合、トップ10の資質は影響力、実行力、戦略的思考力にバランスよく分散されており、特に影響力の資質が多いのですが、人間関係構築力の資質はトップ10の中に全くなく、ワースト1の適応性も人間関係構築力の資質でした。人間関係構築力が圧倒的にないようです…。

ストレングスファインダーでわかる自分の資質

・しゃべるのが好きで得意
・説明するのが好きで得意
・好奇心旺盛
・探し出す才能が優れている
・自分の存在を認めてくれるのが嬉しい
・期待されるのが好き
・期待に応えるために最大限の努力をする
・行動の鬼、とりあえずやってみよう精神
・マグロみたいに常に行動していないと落ち着かない

ストレングスファインダーを通して、自分は何が好きか、何が得意か、どうしてもらうと力を発揮するか、どんな価値観を持っているかが明確になったと思います。

しゃべること、説明することが大好きです。
自分の存在を認めてもらうのが嬉しく、期待されるとより努力しようと思います。
とにかくなんでもすぐやってみたいと思いますし、行動していないと落ち着かない、例えるならそうマグロなのです。

自分から得意なことって表現しにくいですが、ストレングスファインダーの診断結果で得意って言ってもらえると、得意なこととアピールしやすくなる気がします。

資質を知ることで自分に自信が持てる

ストレングスファインダーで34の資質を見て思ったのは、とにかく今まで自分の中でもなんとなく、「自分って、これが好きなんじゃないかな」「自分って、これが得意なんじゃないかな」「自分って、こんなところが特徴なんじゃないかな」と思っていたことが、診断ツールの結果でも「そうだよ!その通りだよ!」と認めてもらえたことで、これから自信を持って周りにアウトプットできるようになったと思います。

自分の強みを知ることで、これから自分のどんな能力を活かして活躍していけばいいのかが見えてきたので、ストレングスファインダーの診断結果を活かして、自分自身人生を楽しんでいくとともに、自分の能力で仕事でもプライベートでも活躍していきたいと思います。

▼こちらのサイトで34の資質を調べました!


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪