見出し画像

そうだ、一人ディズニーしよう!

何となくディズニー行きたいなぁと思いつつ、一緒に行く友達がいないという理由で3~4年行けていなかった。
Twitterでそんなことをつぶやいたら、フォロワーから「一人で行っちゃお」とリプをいただいた。

目から鱗だった。確かに一人で行けばいいと思った。
一人ディズニーは「一人で行っても寂しいだけ」と思い、今までの私なら抵抗があったけど、今の私なら一人でも楽しめるかもしれない。

大人の私がディズニーに求めるもの

子供の頃のディズニーと言えばショーやパレードは二の次で、とにかく乗り物に乗りまくりたい想いが強く、どれだけ多くの乗り物に乗れたかが重要で乗れた乗り物の数=満足度数と言っても過言ではない。
だから営業時間開始とともに走り出していち早くファストパス取りに行ったり、乗り物の待ち行列に並びに行ったりしていたような気がする。
子供の頃の私はディズニーの雰囲気というよりは乗り物による刺激などを楽しんでいた

でも、大人になった今はディズニーに行ったらとにかくあの非日常的な世界観をひたすら堪能したい
乗り物も多少は乗っても良いけど、それよりもショーやパレードをしっかり堪能したり、景色をゆっくり眺め園内に流れる音楽を聴きながらディズニーならではの食事をもりもり楽しみたい。
ただただ園内を歩き回るだけで幸せになれるはずだ。

シー派かランド派か

ランド派かシー派かでいえば断然シー派で、シーの大人っぽくて落ち着いている、まるで異国に行ったような雰囲気というかもう本当に雰囲気が最高すぎて居るだけで満足できるレベル。
あとお酒が飲みたい。

ランドはランドで好きだ。もともとカリブの海賊の前のパークサイドワゴンというチュロス屋やエントランスから近く夜遅くまでい営業しているリフレッシュメントコーナーというホットドッグ屋さんで働いてたから元職場として思い出深いし、シンデレラ城などランドはランドできっと見どころが多いだろう。

思いのまま味わうには一人で行くしかない

ディズニーで働いてた20代前半はディズニーにそこまで興味なくて、年に何回も行ったり年パスとか買ってる人の気が知れないくらい全然興味なかったけど、今はなぜかわからないけど無性に行きたい気持ちになってる。
現実に疲れているだけかもしれない。

最近ディズニーに行けてないので、行ったらどんな行動をとりたくなるのかわからないけど、ただただ園内を歩き回ってたくさん景色を観て回りたい、たぶん行ったらかわいいものや素敵な景色を写真に撮りまくったり、ただただご飯を食べながらゆっくりしたり、興味のあるパレードやショーをじっくり味わいたい。
そして仕事のこととか日常を忘れて非日常の世界に溶け込みたい。
日常のことは忘れたいけど、ディズニーのサービスなどから日常に活かせるヒント・アイディアなど気づきが見つけられればなお最高だと考えている。

この考え方に100%共感出来て、かつ食べ物や感動するポイントなど私と嗜好が100%マッチする人と遊びに行くことができれば何も思い残すことなく100%満足するだろうけど、100%マッチすることなんてあり得ないので、複数人で行く場合、多少のずれは摺合せしていかなければならない。
自分のやりたいことを100%叶える自由な遊び方をするには一人で行くのが一番だろうと思った。
2人や3~4人規模なら感動を共有したりできるから一人で行く時とはまた違う楽しみがあると思う。
同じポイントに感動できる人、同じことを楽しめる人なら一緒に行ければ楽しいだろう。
複数人で行って、あえて一人時間を作るとか別行動の時間を取るのも楽しそう。
それ以上の人数だと私は全く楽しめないどころか、「むしろ来なければ良かった」となってしまいそうだ。

もう何も怖くない

まず一人でディズニーに行ってみて、自分はディズニーのどんなところが好きで何に感動してどんなことに楽しめるのかを確認してみる。
そしてそれに共感できる人を見つけて、その人と少人数規模で遊びに行ってみたいなぁと思った。
一人ディズニー楽しそう!なんかワクワクしてきた。

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪