見出し画像

「また」noteの連続投稿が途切れたので大反省会をする

私のひそかな夢。

それは、noteで365日連続投稿を達成することである。

別に、365日連続投稿したからといって、何かもらえるわけでもないし、明確なメリットもないかもしれない。
それでも、noteは連続投稿する度に何日連続投稿したか通知するポップアップが出るので、なんとなく目指してしまう。

最近も、昨日までは普通の記事だけではなく、毎日の日記やつぶやきをnoteに残すようにして、23日連続投稿を達成していたのだが、昨日は朝や日中に投稿せず、そして夜は寝落ちしてしまったため、毎日投稿の記録が途絶えてしまった。

「またやっちまった!」

私はnoteの連続投稿をすでに3~4回は目指しているが、どれもことごとく失敗している。
一番ショックだったのは160日ぐらい連続投稿を続けていたのに、連続投稿中の記事を消してしまったがためにリセットされてしまった時だ。

同じ失敗を何度繰り返しているのだ!
またもやnote連続投稿に失敗してしまったので、深夜の勢いに身を任せて夜の4時からnote連続投稿失敗大反省会を行う。

「夜やればいい」が一番危険

何度も身をもって実感しているが、もうこれに尽きる。

習慣化したいことを夜にやろうとしても、夜は寝落ちのリスクがあったり、日中で体力を使い果たして疲れて何もできなかったりするので、「夜に毎日何かをやる」というのはなかなか難しい。

私は毎日朝にやりたいことと夜にやりたいことがあり、朝のルーティンは比較的続けられるのだが、夜のルーティンはなかなか続けられない。

何度も何度も実感しているが、習慣化したいことや頑張りたいことは、なるべく朝や日中など、早い時間に持ってくるのが一番いいのだ。

もっと中身のある内容の記事で毎日投稿を目指したい

とはいえ、今回の連続投稿は、最初の方こそ中身のある記事をいくつか上げていたものの、ほとんどは内容の薄い日記やつぶやきがほとんどだったので、365日連続投稿を達成したところで、そこまで達成感を得られなかったのでは?と自分を慰める。

ただの日記でも良い記録になるのだが、毎日から得た気づきなど、できればもうちょっと踏み込んだ内容の記事を書き続けることができるのがいちばんかっこいいなと思った。

毎朝中身のある記事をかけると一番かっこいい

中身のない日記やつぶやきでも、毎日投稿することによって、毎日投稿前は1000ビューぐらいだったのが、今では月間4000ビューぐらいになった。
やはり、毎日投稿すると、それだけ記事を見てもらえる数が増える。

昨日まで積み上げてきた23日連続投稿の記録は途絶えてしまったが、もっと中身のある記事を毎朝書きたいと、また改めて方針を考えるきっかけになった。

そして、最近サボっていた日記やつぶやき以外の記事もさらっと書いて投稿できた。

何度も失敗し続けているが、またあきらめずに今日から365日連続投稿目指していきます!



最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪