見出し画像

「聞き流す」というスキルがないから

母親や友達を遠ざけたのは、自分を保ちたかったから。

人に言われたことで気持ちがグラグラになるから、周囲の言葉をいっさい受け入れないようにしようと思ったら、切り離すしかなかった。

問題点と解決案を考えたていた

去年、元彼と別れた後の私の収入は一ヶ月5万円程度。
家のローンだけで7万近くあるのに…。
貯金を使って生活をしていたが、貯金もいつまでもあるわけではないので、

このままの収入だったら夏にはローンも払えなくなるかもしれない。
だから年明けには何か策を練らなくては。

という自分なりの計算をしていた。
策は、

①単純に営業かけて今の仕事を増やしていく
②バイトする
③息子に同居してもらう
…といったところ。

それぞれの問題点は、
①うまく増えたとして、それをちゃんとこなしていけるかどうかが心配
②バイトに時間と労力を取られてしまったら、本業に支障が出るのでは?
③息子といえども今の私が人と暮らしていけるかどうか?

あとは自分的に最悪ではあるが、今の仕事をすっぱり辞めてフルタイム外で働くか。
経済的にはこれが一番安定してるのだが、精神的には一番不安定だろう。

これを決断する期限が年明け頃という計算。

それを知人に軽く話した。
ここまで細かくは話さないが、「年明けくらいにはどうにかしないと貯金がやばいんだよね」みたいな言い方をしたと思う。

知人はこう言った。
「年明けにやばくなるなら今からどうにかしないとダメじゃん。お金なくなってから、どうしようって言ったって遅いよ」

誰が、年明けに金がなくなると言った?
決断の期限が年明けだと言ってるだけだろ。

私は呑気なおバカさんに見えるのかな?

自分の中の緻密な計算がどうにも他人に伝わらないことが多い。
いろいろと考えた上で答えを出しているのに、一時の軽い考えでポンポン決めているように見えるのだろうか?

ちなみに、解決案は3つとも行動に移した。
結果は

①他社からの継続案件ゲット(月収入にすると3万前後…ただし波がある)
②週一の掃除バイトゲット(月収入32000円~40000円)
③息子に話はもちかけたが「引っ越したばかりだから少し考えさせてくれ」と言われた

前々から請け負っている案件は、つい最近、値上げしてもらえたので、少しずつ良い方向に向かっている気はする。
時々、納期に追われることもあるが、どうにかこなしている。
やり始めたら、もう1件くらい増やせるかも…という気になってきて、また営業をかけている。

まわりに振り回されることなく動いた結果だろう。

自分に合っている

私がこうして在宅で休みなく仕事をしていることを母は
「あまり根詰めすぎて、おかしくならないでよね。たまには外に出て遊んだら」
と言ってきたが、私からしたら全くの逆。

外に出て遊ぶなんて、時間もお金ももったいない。

抱えている案件をうまくこなし、合間に自分のチャンネルの編集をしたり、株の動きを見たり、タロットの勉強をしたり、エフェクトの使い方を勉強したり……
そんなことが自分には合っている。

外で遊ぶ必要性は感じない。

外で働いたり遊んだりするのが好きな人は、それが普通のことで、それをやらないと不安になるのかもしれないが
私は、外で時間をつぶすことの方が不安を感じるのだから、余計なお世話といったところだ。

人の意見を聞き流せるスキルがあれば、こんな風に周りを切り離すなんてことをしなくても良いのだが、そのスキルがない私は、切り離すしかなかった…ということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?