見出し画像

プレイモービルファンの日本人がドイツを旅した話(2)直営店・ファンストア編

計画段階からだいぶ興奮気味だった今回のドイツ旅。
コロナ以来初の海外旅行だったこともあり、この数年間たまってた欲求、憧れ、遠くへ行きたい熱が爆発した感じになりました。
せっかくドイツへ行くならplaymobil公式ショップ playmobil Fun store も行きたい!!と、ちょっと無理やりでしたが予定に組み込みました。

フランクフルト中心部から地下鉄で約30分(往復激混みでキツかった)、地下鉄駅直結の巨大ショッピングモール、Nordwestzentrum(ノルトヴェストツェントゥルム)にやってきました。

休暇シーズンらしく、ものすごい人で混み合っていましたがそんなことはいいんです。私の目的はひとつ、Fun store の訪問です。
事前にモールの案内図をダウンロードして店の場所をチェックしていたので割とすんなり見つかりました。


遠い日本からやってきましたよ!


足を踏み入れた瞬間からもうちょっと泣きそう・・・笑
夕方の到着で、店内にはスタッフ1人の他にお客さんが1人いるだけでした。これは記録に残さなければと思って、店内の写真を撮ってもいいか確認。「商用じゃなければどうぞ!」とのことだったので、もちろん個人利用ですと伝えて許可をいただきました。


この店が家の近くにあったらなあ

うわ~、これが公式ショップかあ!店内はそんなに広くはないですが、壁と棚にびっちりとプレイモービルが並んでいます✨
そして一度やってみたかったMännchen-Mach-Maschine!(メンヒェン・マッハ・マシーネ ちび人間製造機って感じの意味かな)やってみようかな~と思い棚を開けてみたら、スタッフさんが声を掛けてくれました。

これが、あの、メンヒェン・マッハ・マシーネ✨

スタッフ「お手伝いしましょうか?やったことありますか?」
私「ありがとうございます、Figuresでなら作ったことはあります」
スタッフ「やり方はあれと同じです、体に腕をはめて最後に首ね。やってみてね。」
こんな会話があり、早速パーツを選びに入ります。


迷うーー

とはいえ、顔の色を決めると腕や足パーツも自然と限定されてしまうので、実際は3、4種類から選ぶという感じでした。

パーツを決めたら最後に写真の道具で上からガチャンと頭部を押し込んで完成!わーい!楽しい😍

この2人を作りました


店内にはアドオン(playmobil PLUS)の棚もあります。こうした追加パーツやヴィクトリアシリーズ、木組みの家シリーズ、サーカスシリーズなどがあるのは公式ショップだけみたいです。ミュラーなど外部の取扱店にはなかった。


全部いただいていいでしょうか


日本にもこんな公式ショップがあればいいのに


悩みに悩んで買うものを決定し、レジに持って行くと「24.99€以上の買い物でFigures1つプレゼントです」と嬉しいサプライズ!
シリーズ24,25のboys とgirls のうちから1つ選ばせてくれました。やった。
「レシートにこのFiguresの代金も1度入るけど、ちゃんと消して無料になっているから」と丁寧に説明してくれました。


小さなバッグも購入


スタッフの方も親切で、気持ちよく買い物ができてほっとしました。(そういうの大事)
憧れの公式ショップで幸せな時間を過ごすことができました😇✨


(3)ではplaymobil Fun parkのレポートを書こうと思います!




この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,132件