見出し画像

Familie Hauser の世界③

playmobilを使ったコマ撮り動画、Familie HauserのYouTubeチャンネル(ドイツ語)。相変わらず楽しく見ています😊💕

動画はドイツ現地時間で金曜の16時、17時頃アップされているようです。日本だと金曜の真夜中ですかね。
私こねてるは土曜日の夕方に一週間の仕事が終わるのですが、仕事が全部終わったあとでYouTubeを開き、Familie Hauserの新しい動画があがっているとめちゃくちゃ嬉しいのです。「今週はどんなのかな~♫」とわくわくしながら拝見するのが、私の大事な癒しの時間となっています。
・・・子供向けの動画チャンネルですが笑  いいんだ、大人が楽しんだって!


今回はハウザー家のお姉ちゃん、レーナの通う小学校の、愉快な先生たちが登場する動画をご紹介しようと思います。

学校新聞を作ろう~Lenaのおはなし~

〇ざっくりあらすじ
舞台はレーナの小学校。レーナの親友リーザが、「学校新聞の記事募集中 なければ次の新聞はありません」という貼り紙を見つけます。みんな学校新聞を楽しみにしているようで、新聞がなくなっては困る、それなら自分たちで記事を書こう!と盛り上がります。
クラスメイト達はそれぞれ気になる先生にインタビューに行くのですが・・・ あらすじはこんな感じ!ぜひご視聴ください^^


〇個性豊かな先生たちが面白い!(ネタバレ注意)

  • レーナとリーザがインタビューに行ったのは、クラス担任のHerr Pauli(パウリ先生)。オウムを飼っていることや、趣味が数学であることが明らかに笑

  • マルテとルーカスがインタビューしたのは、Frau Unze-Klapperwapp(ウンツェ・クラッパーヴァップ先生)。不思議な名前を持つめっちゃ厳しい体育の先生で、休みの日もスポーツ三昧だと判明!インタビューしたマルテとルーカスもちょっとしたことで腕立て伏せをさせられます笑 動画の最後に出てくる2人が書いた先生の記事&絵も面白い。先生の好きな言葉は „nur keine Müdigkeit vortäuschen.”(疲れたふりをするな!)www

  • クラスメイトの女の子2人(2023.5.23追記:LaraとSintra。やっと名前が判明した✨)がインタビューに行ったのは庭師のHerr Peters(ペータース先生)。このおじいちゃん先生はもごもごしゃべるので何を言ってるのかさっぱりわかりません。でもそこが面白い!

ごにょごにょしゃべるペータース先生


クラッパーヴァップ先生は他の動画でも厳しい体育の先生として登場します。

代理の先生~パウリ先生の病欠

〇ざっくりあらすじ
担任のパウリ先生が今日は病気でお休み。いろんな先生が代理として教室にやってきます。クラッパーヴァップ先生はもちろん、何を言ってるのかわからないペータース先生、レーナ達の低学年の時の担任の先生で、人気の図工の先生Frau Bader(バーダー先生)も登場します。動画の後半はまた全然違う内容です。

スポーツテスト

〇ざっくりあらすじ
スポーツ公園にやってきたパウリ先生のクラス。ボール投げや走り幅跳びなどにチャレンジします。遅刻してきた上級生のジギも一緒です。
クラッパーヴァップ先生は走り幅跳びの係。笛を手放しませんね笑
クラスメイトのRosabella(ロザベラ)のキャラクターがよくわかる動画でもあります。でもなんといっても、ジギの走り幅跳びシーンがナイス!笑


クラッパーヴァップ先生、熱血体育教師キャラがいいですよね!
他にもレーナの学校を舞台とした動画はたくさんありますので、ぜひ、いろいろ見てみてください😊


以上、愉快な先生達が登場するおすすめ動画の紹介でした。
作者のセンスと才能に感激しつつ、今後も動画を楽しみにしていこうと思います。
Familie Hauser制作者様、いつもありがとうございます!
Herzlichen Dank aus Japan💕


よろしければこちらも。


追記:フィギュアが欲しい・・・

Familie Hauserの登場人物のフィギュアを集めているので、パウリ先生、ウンツェ・クラッパーヴァップ先生、バーター先生もぜひ欲しいなあと思っています。どのセットに入っているフィギュアなのか調べているのですが、いまだにわかりません😣バーダー先生の服は見覚えがあるのだけど、何のセットだったかなあ・・・まだ出会えておりません。
このセットのフィギュアだよってご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください<(_ _)>