見出し画像

Familie Hauser の世界②

登場人物

さて続いて、主な登場人物を紹介したいと思います。動画と同じフィギュアを集めていますが、全部集めるのは難しそうなので(制作者さんはモビパーツを分解していろいろ組み合わせているらしい)自分が持っているのと、持っていないのは動画から画像をお借りして紹介します。

Familie Hauser

ハウザー家のみなさん

お父さんミヒャエル、お母さんニコル、長女レーナ、次女アナ。
ミヒャエルはInformatiker(情報工学者?コンピューター技術者?)。ニコルは眼鏡屋さんで働いているみたい。レーナは小学校、アナは幼稚園に通っています。姉妹はとっても仲良しで、遊び道具を自分たちで作って遊ぶのが大好き。
5574ラグジュアリーハウスを作者がオリジナルで改築したとっても素敵なお家に住んでいて、自家用車は9376ポルシェ・マカンGTS!

ご存知の方も多いと思いますが、この4人家族、ドイツ、オーストリア、スイスのドイツ語圏のプレイモービルの公式サイトで 6530 Familie Hauserとして販売されいています。
商品説明文には、「YouTubeで愛されているMichel, Nicole,Lena,Annaの4人家族のいつもの格好」とも^^
動画の人気から、playmobil本家がハウザー家セットを作ったってことですよね、きっと。それってすごい゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
YouTubeでの人気ぶりが窺えます!

playmobil.deより

同じ6530ですが、アメリカやイギリスの公式サイトでは、ただの"Family"として販売されていますね。しかもアメリカではAnnaのフィギュアはbaby boyとなっているので、Familie Hauserとは全然関係なく販売されいてるようです。

Familie Overbeck

ハウザー家のお隣に住んでいる、オーファーベック家。
お父さんマーティン、お母さんザラ、双子の男の子パウルとアレックス、妹のミア。
マーティンはニコルの弟。レーナとアナにとってはいとこの家族なんですね。ハウザー家ともとっても仲良しで、子供たち同士もよく一緒に遊んでいます。

今年発売されたplaymobil plus 70941 白いおうちの付属フィギュアは、オーファーベック夫妻でした。ザラとマーティンですね!嬉しくて買ってしまいました💕

ザラとマーティン、かわいいなー

そしてマーティンは、警察官!
Kommissar Overbeckシリーズ(オーファーベック警部シリーズ)として、マーティンが泥棒を捕まえたり事件を解決したりする楽しいシリーズも人気です。マーティンはコーヒーが大好きで、何をするにもまずコーヒーを一杯飲むのがお決まりのようです。そしてちょっとドジなところがなんとも可愛い!
ちなみに奥さんのザラも元警官で、2人は警察署の同僚でした☺️

オーファーベック警部!

Manni Mütze

Familie Hauser 動画より

マニ ミュッツェ(帽子のマニ)
オーファーベック警部シリーズにいつも登場する、青いニット帽がトレードマークの泥棒。いろんなところで盗みを働いては捕まり、しょっちゅう牢屋に入っています。
作者がオリジナルで作ったフィギュアらしく、「同じフィギュアを探しているけどどのセットに入っているか分からない」というドイツ語の書き込みがネット上にいくつか見られました。さらにebayでは高額で出品されていたりする、レアなフィギュア笑
もしマニと同じモビが付属のセットをご存知の方いらっしゃいましたらぜひご一報ください<(_ _)>
体はspecialの釣り人ですよね。

4779 釣り人

オーファーベック警部シリーズの好きな動画、1つリンク貼っておきます。大胆な脱出劇と、マーティンが子供たちと遊んでいるシーンがお気に入り!


Lenaのクラスメイトたち


Lisaは動画から画像をお借りしましたm(__)m

長女レーナの一番の仲良しはLisa(リーザ)。なんと5つ子の妹がいます。
リーザのフィギュアは持ってないので画像をお借りました。リーザはどのセットのフィギュアなのかまだ判明していません💦
レーナのクラスは、マルテ、ルーカス、ジョン、リーザ、ロザベラ、ララ、ジードラの全部で8人。担任はHerr Pauli(パウリ先生)です。
(2023年10月の動画で担任の先生とクラスメイトが変わります)
写真のジギは上級生です。

あと他によく登場するキャラクターは、次女アナの仲良しEvi(エーフィ)や幼稚園の先生Frau Fischer(フィッシャー先生)、ちょっと迷惑な老夫婦Herr und Frau Hinterwäldler(ヒンターヴェルトラー夫妻)が挙げられます^^


こんなキュートな面々で、楽しすぎる世界が繰り広げられているFamilie Hauser。
英語バージョンやスペイン語バージョンはいくつか作られているようですが、さすがに日本語バージョンはありません。せめて自動翻訳でいいから日本語で見れたら、きっと日本でも人気が出るに違いないのにと思います。
それかもし可能でしたら、私に翻訳させてください。全力で日本語にしますm(__)m


というわけで、私こねてるがハマりにハマっているYouTubeシリーズのご紹介でした。

こんな魅力的な動画をたくさん届けてくれるFamilie Hauser制作者のご家族様、どうもありがとうございます✨これからも楽しみにしています!!

そして日本でも広まってくれることを願っています!