見出し画像

Familie Hauser の世界①

ドイツの子供向けYouTubeチャンネル、Familie Hauser(ファミリエ ハウザー、ハウザー家)に完全に沼っています😊

動画のあまりの可愛いさにどっぷりハマってしまい、1日2、3本は見ております。ですが、なにしろ全編ドイツ語ということもあり、日本での知名度はあまり高くないのかな?日本のネット上でFamilie Hauserを話題にしている人に全然出会わず…。(いたら教えて)

私も全ストーリー見たわけではないのでまだ知らないことがたくさんある状態ではありますが、たくさんの方に紹介したくなるような、とっても魅力にあふれたシリーズなのです。
せっかくなのでその魅力と登場人物など、現時点で私が知っていることをnoteで紹介してみることにしました。
※以下すべて「こねてる調べ」。もし間違いがあったら教えてください<(_ _)>

Familie Hauserとは

Familie Hauserは、プレイモービルを使ったコマ撮り動画シリーズ。お父さんお母さんと2人姉妹のハウザー家の生活を中心に、周辺で起こるいろんなお話が楽しめるシリーズです。
YouTubeに全然詳しくないのですが、2022年10月現在、チャンネル登録者121万人って、すごいことですよね?ドイツ語圏の子供たちとプレイモービルファンにきっと大人気なんだと思います。

こちらがYouTubeチャンネル。

動画の制作者はドイツの4人家族で、動画の中のハウザー家と同じ家族構成だそうです。2019年の動画で、父45歳、母39歳、姉9歳、妹6歳と紹介していました。そしてそのお母さんがメインで動画を作っているそうです。お話の考案から動画制作、声の吹込みまですべて家族(声は他の人にも手伝ってもらってるっぽい)でやっているようです。

まずはどんな動画なのか、私の好きな動画、ほんの一例をリンク貼ってみますね。

ざっくりあらすじ: みんなでテレビを見ようとしたら子供向けの番組がなくてがっかりする子供達。それなら自分たちでテレビ番組を作ろう!と、身近なことを観察してニュースにしたり、スポーツや料理、天気予報のチャンネルを作ったりする超絶かわいい動画💕


うう、何度見てもかわいい・・・

Familie Hauserの魅力


私が感じるこのチャンネルの魅力を、いくつか挙げてみます。

  • 膨大なプレイモービルコレクション✨特にCity Life、City Action系はすべて網羅してるのでは?ってくらい。プレイモービル好きは見ているだけでわくわくすること間違いなし。

  • プレイモービルだけにこだわらず、足りない部品や装飾物などは作者が手作りしている✨お部屋のインテリアなどはほぼすべて作者の手作りで、とってもかわいくセンスが光っています。

  • 登場する子供の声は本当に子供が演じている✨この声がほんとにかわいくて、ハートを撃ち抜かれました🏹😍そして特にAnna役の子の演技が抜群に上手な気がします。将来声優になれるんじゃないかな…

  • 豊富で愉快なストーリー✨ 家族の日常生活から警察もの、学校もの、イベントものなど、いろんな場面、いろんな展開があり観ている人を飽きさせません。

  • ドイツを感じることができる✨ドイツの日常生活ってこんな感じなんだろうな~というのがよくわかる。そして私のようなドイツ語学習者には、とってもよいドイツ語の勉強になります!

  • ミニチュアの作り方なども紹介している✨プレイモービルのお家の中をオリジナルでデコレーションする方法など、アイディア豊富に紹介していて自分でも挑戦してみたくなります。Familie Hauserオリジナルのモチーフペーパーも販売されていたようです。欲しかったな~


ドイツ語が分からなくても、何となく楽しめるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか??

続くFamilie Hauserの世界②では、主な登場人物を紹介します。
ぜひ読んでみてください!