見出し画像

誰しもなりうる、うつ病。その時の過ごし方とは?

冬から春へと季節が変わりつつある。季節の変わり目というのは、心も移ろいやすいもの。気分の浮き沈みも当然出てくる。

筆者は今もうつ状態であるが、1年と半年、仕事を休職しているので(このたび、病気退職になりました)、ここで一旦、これまでどう過ごしてきたのかを振り返っていきたいと思う。

うつの時の過ごし方とは…それは

⒈朝10時ごろまでにさんぽをしていた

⒉興味のあることに少しずつ時間を費やした

⒊ペットを飼い始め、共に過ごしてきた

⒋職場と家との物理的な距離を遠くにし、引っ越した

おもに、この4つ。

あとは…

「有り余る時間の使い方に人と比較することなく、”自分”と付き合い、過ぎていく時間にも悲観しない。」

今日はここまで。

気が向いたら、また書いていこうと思う。     aki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?