見出し画像

誰かの輝きに。

皆様、お久しぶりです。こねこです。
なんと、前回の記事から5ヶ月も経っておりました……。
フォローを外さないでいてくださった方、ありがとうございます。

さて、今まで私が何をしていたかというと、新卒として社会に初めて出て忙しくしておりました。

内々定をいただいた際に社員さんとお話しする機会があり、そこで

「うちは資本主義の申し子だから」

と仰っており、きっと私には合わないだろうと思いつつも入社を決めました。

なぜ?って思う方、当然の疑問だと思います。

端的に答えると「自分がしんどいと思う方向に進んでみたいと思ったから」。
自分の可能性を拡げたいのなら快適な環境から一歩外へ踏み出せってやつです。

学生時代の私としては、大学という環境が居心地が良すぎて「苦しい」と思うことがありませんでした。
テストやレポート課題は難しかったですし、勉強もずっとしていましたが、私の興味があることばかりだったため苦にならなかったのです。
このまま苦労を知らず人生を歩んでいいものかとふと思いました。
そこで、自分が興味を持っているのかいないのかまだ判別のつかない道へ進むことを決めました。
それがIT業界でした。

また、私はお金に関してそこまで価値を感じないというか、自分が必要だと思う分だけあればいいと思うタイプなのですが、思い切って資本主義を全面に押し出した会社へ就職しようと思いました。

見事に予感的中。
入社後、本当に苦しくて、
病んで病んでどうしようもなくなって、
noteを書く余裕すら失くしてしまいました。

欲という欲も無くなって。
だから、食欲も無くなって。
元々痩せ型だったのにさらに痩せてしまって。

毎日突発的に涙が出てきて、
ネガティブな思考が止まらなくて。

銀行口座の金額はどんどん増えていくのに、
私の心身はどんどんすり減っていく一方。

うつ病という程ではないと思いますが、抑鬱にはなっていたと思います。
というか、現在進行形でも。

怖いのは、精神が正常な状態でないと何も見えないということです。
視野が極端に狭くなるというのは考え方だけではなくて、
実際に目に見える範囲も狭まるということです。

テレワークなため、平日は部屋から一歩も出ない生活を送っている私。
この土曜に、久々近くの商店街を散歩してみました。
その際驚きました。

新しいお店ができていたこと。
角のお店が事故に巻き込まれたため修復状態で仮営業していたこと。
神社の境内のような場所でおばあちゃん対象の催し物が開かれていたこと。1ヶ月前も自転車で通ったはずなのに見覚えのないお店がたくさんあること。

私がいかに最近何も見ていなかったかを思い知らされました。

何がITだ、何が資本主義だ、と思います。
やっぱり、学生の時に思ったことは簡単には覆りません。
きっと、この先も衝撃的な出来事がない限りそう思い続けることでしょう。

でも、この道に進んだこと、間違いだったとは思いません。
自分の考えを改めて整理することができましたし、
何より自分の周りにいる大切な存在を再認識できました。

家族や友人は一生の宝です。
人生のどこかで必ず失っていく物だと分かっていても、
私はその輝きに魅了されるし、その輝きが支えだし、その輝きと共にありたいと思います。

私も誰かの輝きになれていたら嬉しいなと思う今日この頃。
皆様もどうか苦しい時は一人で抱え込まず、本当の気持ち、吐露しましょう。

周囲は冷たくも温かいものです。
どんどん頼っていきましょう。

では、また。

気負うことない、空気のような場所であってほしい。 記事に共感していただけたら、 サポートしていただけると幸いです。