見出し画像

2022年度の目標と夢

1.目下の目標 

 2022年度の目標、それはズバリ、「ライター業を収益化する」です。

 簡単なことではないと思っています。本当は2022年度からライター業で一本立ちしたいところですが、現実的ではないので、今の仕事を続けながらも、2022年度くらいから、ちょっとずつ収益化できるようなライター業にチャレンジしてみたいと思っています。

 「自分がやりたいこと」と「収益化(読者のニーズに応える)」を重ねていくことは非常に困難なことだと思っていますが、日々試行錯誤して、なんとか突破口をみつけたいです。

2.本当の夢Ⅰ

 ただ、本当の夢は、「ライター業を収益化する」ではありません。

 本当の夢は、自分自身の書きたいジャンルの文章を通じて、社会を、知的に、精神的に、少しでも豊かになることに貢献していきたいし、そのような文化をつくっていきたい。そして、何より、人間と人間が信頼し合えるような関係性構築のお役に立ちたい。それが目標であり、夢です。

 ただ、このような曖昧な夢や目標の実現と、経済的な自立は、なかなか直接的に結びついていかないことではあると思っています。「ビジネスライク」などといった言葉に代表されるように、なぜかお金が絡むことは、冷たい印象となってしまったり、人間と人間が豊かにコミュニケーションする障壁にすらなってしまうことが多々あります。お金と信頼のより良い関係構築についても日々研究していきたいです。

 これから書いていきたいテーマ一覧はこちらです。いかにも、お金にならなそうなテーマばかりです。。が知恵を絞って収益化と豊かさと信頼構築がすべて実現していけるような知恵を絞っていきたいと考えています。

・哲学/倫理/人間尊重/読書

・サッカー(特に女子サッカー)

・サラダ

・芸術/美術/音楽

3.目標や夢を叶えるために行っている下準備

 生活に余裕をつくって、ひとつひとつ集中する時間・環境づくりをすることも大切だと思っています。そのような生活をつくるため、只今、整理収納アドバイザー1級資格取得に向け勉強中でもあります。整理収納アドバイザーは空間の整理ですが、時間軸の整理も大切だと考えているので、整理収納アドバイザー1級の資格が取得出来たら、来年度以降、生前整理アドバイザーの資格を取得することも考えています。整理収納/清掃/生前整理についても、人生のかなり時間を割いて関わっているので、それに関することも書くことができたら、最もわかりやすく人の役に立てそうなジャンルだとは思うのですが、なかなか筆が進みそうな気配がありませんので、またこのテーマについてはおいおい考えていきます。

4.本当の夢Ⅱ

2022年度中には難しいと思いますが、いずれはライター業で一本立ちしたいです。そして、ライター業で一本立ちできたらやってみたいこととしては、髪型を金髪ベリーショートにするということです(笑)。今、黒髪ロングなのですが、大学時代にやっていた金髪ベリーショートをもう一度実現したい、実はこの夢を叶えたい欲が一番強いかもしれません(笑)。

#もしも叶うなら

サポートして頂いたお金は、ライターとしての深化・発展のために大切に使わせていただきます。