見出し画像

ペレよ永遠に!

※トップ画像は、「みんなのフォトギャラリー」の坂本圭さんが提供していたスペインの広場のストリートサッカーの風景をチョイスさせていただきました。ありがとうございます!

1.映画「ペレ 伝説の誕生」を観ました!


 本日2023年2月12日(日)AM、映画「ペレ 伝説の誕生」をAmazonでインストールして観ました。

2.ジンガとは何か?

 南米社会に存在していた奴隷制度と、「ジンガ」。その対比関係をしっかり描いた映画でした。ジンガについては、以下のサイトで詳しく説明されています。

 ペレが、もし、大舞台で、ジンガ的スタイルのサッカーに誇りを持たず、ただ教え込まれた欧米式のスタイルのサッカーに従っていたら・・・?
 今の時代では常識のようなフレーズになっている「サッカーを楽しもう」という精神だとか、創造性だとか、遊び心だとか、そういった素晴らしい遺産は、遺されていなかったかもしれません。「楽しむ」ことも、「創造性」も、「遊び心」も、否定されたサッカーしか遺されていなかったら、きっと私もサッカーに夢中になることもなかったでしょうし、大人になってもサッカーに関わり続ける人生など、今、送っていないことでしょう。

3.ペレさんと私


 私は、ペレさんとお会いしたことはありません。ブラジルにも行ったことはありません。でも地球の裏側に存在している日本の私の生き方に影響するレベルで、ペレさんは大きな文化を作り上げる核となる活躍をされ、伝説的な人生を送ってきたのだと思います。

 そんなペレさんも、昨年12月29日、亡くなってしまいました。しかし、世界中のあちこちで、ペレさんが深め、広げてきた、サッカーの楽しさ、創造性、遊び心、といった精神は様々な形で受け継がれているのではないかと思いますし、私自身も、その一部でありたいと考えています。それを体現する、具体的な活動も2023年1月から始めました。

 小学生以上、性別、経験、年齢問わず、誰でも気軽に参加できるストリートサッカーのような場(通称ジョガボーラ)を作っていきます。走ってはいけないサッカー、ウォーキングフットボールの場もあります。基本的に、参加者の方から質問が無い限りは、こちらから、指導をすることはありません。自由に、思いのままに、解放感を感じながら、サッカーする場を作っていけたら、と考えています。ただし、自由ではありますが、お互いを尊重しあうことと、ストレッチやクーリングダウンを丁寧にやることを通じて、怪我をすることをできるだけ避ける安全な場づくりは、心掛けて活動していきます。コミュニケーションを大切にしながら、皆でつくる、ということも、大切にしていきたいことです。コミュニケーションすることや、協力し合うことが、面倒くさいことではなく、楽しいことだ!面白いことだ!素晴らしいことだ!と皆で思えるような場にしていきたいです。
 また、このジョガボーラの場は、小学生上、性別、経験、年齢を問わない活動、つまり「多世代」の活動となるため、「直接的な指導」は存在しなくても、大人の振る舞いをみて、子どもがなにかを学んだり、多様な人との出会いやコミュニケーションの中で、新たな発見や、喜び、面白さ、悔しさ、など色んな感情が芽生えたり、先ほども述べましたが、コミュケーションすることや協力し合うことの豊かさを体感することで、人と一緒に何かを作り上げる、かけがえのない経験を培うことができると思います。
 子供たちが、未来に希望をもったり、わくわくするきっかけになるような磁場をもつ場にしていきたいです。今は、なにか、目新しいことを始めているような雰囲気が漂っていますが、ジョガボーラ、楽しむ、創造する、想像する、自己表現する、コミュニケーションを楽しむ、協力し合うことを楽しむ、みんなで作り上げる、尊重しあう、良い循環を生む、そんなことを当たり前のことにして、当たり前の風景にして、その輪を広げていきたいという野望も持っています。

ここから先は

2,924字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートして頂いたお金は、ライターとしての深化・発展のために大切に使わせていただきます。