見出し画像

表情筋を鍛えたい

以前、整骨院で顔の歪みを取っているという日記を書いたが、週1で継続的に通っている。

https://note.com/kondoyuko/n/ndac53b5cebd7

筋肉が使えていないという左側で意識的に噛むようにしたり、左側の頬を意識的にリフトアップしたりしているからか、左右差はだいぶ良くなってきているらしい。当初は5〜6回くらい通うのが目安と言われていたが、次週の4回目で終われるそうだ。自分の実感としても左右差はだいぶ目立たなくなっていて、顔を両方均等に使うよう今後も気をつけていけそうな感じがしている。

さて、顔の筋肉とは、(かつての私を含め)使えていない人は本当に使えていないし、使えている人はめっちゃ使っているのだということを最近実感する。

表情筋が豊かな人は感情表現も豊かで魅力的に見えるし、発声、眼、頭、首、肩などとも連動していて、さまざまなパフォーマンスの善し悪し、身体の調子などにも影響しているのだと思う。

私に関していうと、一般的な笑顔の作り方だと思われる、上唇を上げて上の歯を見せる笑い方を習得できたのはここ半年のことだ。それまでは笑い方がよく分かっておらず、スマイルをしたつもりでも「なんか微妙そうな顔してるね」と言われたのだ。当時は自分が笑顔を作ったとしても下品だと思っていたし。

痩せて歯の矯正が終わって肌もマシになって、自分に自信がついて、ようやく笑えるようになったのか、それまでにも何とかしたら笑顔が作れるメンタリティになりえたのだろうか、うーん、今となっては何とも言えない。

最近は眼輪筋を鍛えて、目をパッチリさせたり涙袋を作ったり、疲れ目を軽減させたりといった効果に期待している。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/