見出し画像

豊橋の酪農家や牛乳メーカーについて

こんにちは。私は豊橋出身の近藤ふみかずです。北海道の酪農家の苦悩が騒がれている中、私は豊橋の酪農家の廃業がとても気になります。

豊橋は愛知県でも生乳の生産量が多い地域ですが、飼料や電気代の高騰によって経営が行き詰まり、2022年の夏以降に5軒もの酪農家が廃業したと聞きました。これは愛知県全体で約1割にあたる数です。豊橋の酪農家はどのような困難に直面しているのでしょうか。

また、私は中央製乳株式会社の事業にも興味があります。中央製乳は愛知県内の学校の牛乳やヨーグルトなどの乳製品を製造・販売している会社です。しかし、この会社は決算公告を非公開にしており、数年おきに簡潔な決算しか公開されていません。それも2019年のみの公開です。そのため、事業規模やコロナ禍以降の収益状況が一切不明で実態が全くつかめられません。

酪農家だけでなく、牛乳を作っている会社にも近年の飼料の高騰やインフレがどのように影響及ぼしているのか気になります。また、酪農家に対して何らかの支援をしてるのかどうかも一切不明です。私は豊橋の経済が気になる市民として、酪農や乳製品業界の現状や課題を把握したいと思います。

また、酪農家はもちろんその酪農家が育てた牛から出る牛乳を加工する会社といった業界を支援するために何ができるかを考えたいと思います。そのためには、情報の透明性や公開性が必要だと思います。酪農家はもちろん中央製乳などの関係者から、詳細なデータや意見を聞くべきだと感じています。

酪農家についてはある程度把握できますが、中央生乳はビンの件といい老朽化でメンテがきついから瓶を止めたのか、SDGSというのは建前で本当は裏に別の理由があるのかなど色々勘繰ってしまいたくなります。兎にも角にも、インフレで会社が利益出してるのかという実態が見えなさすぎて不安になります。中央製乳の牛乳やヨーグルトを愛してるだけに、とても不安になります。

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20221226/3000026698.html


#豊橋
#中央製乳
#ミルク
#中央生乳
#愛知
#豊川
#田原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?