見出し画像

自作自演の日々

 今日は束の間の休日、荷作りをせねばならない、ここは一丁、最近どうにもこうにも手抜き気味な気もするが3行日記とやつでいっとくか、いや、しかしそれにしても何故ここ数日追われているのかと少しだけ考えてみる、テンテンテンと、わからない、年末感がやって来ているのだろうか、そもそもなんでまたこんなに金欠なのだろうか、多分先ずそこだ。

あ、しまった、まさかの大事な句点を予期せぬところで使ってしまった、いやいやいや、戻ればええんか、それはそうだ3行日記のルールに戻っては行けないという事はない、確信犯だ、自作自演である、全ては自作自演、そう、そもそもその金がないというのも自分が使ったからないのである、だから稼がないかんのだ、それで時間がないのだけれど、しかしここで挟まってくるのは、それにしても私それなりに倹約モドキしてますけどそれでも金の減りが前より多い気がするこれはやはりヒシヒシと物価高なのではと思ったりするこの頃なのである、と、またそんな事に長々と打つのであれば3行日記の体はよした方が良い気もする、散々と風呂敷を広げて中身はエアーであった、要するに今日も焦っている、それなりに色々とあったが纏めている余裕もない、ならば大人しく3行あった出来事をシンプルに行っとけば良いものをそれが中々まだまだ道半ば、
ちなみに今日は遂に内見part2へ、予定があらかじめ決められていたので朝から行動、行きの途中朝マックなんてかましてやろうと立ち寄ってみちゃって、そうしたらぼやっとして気付かず注文したあとに案外満席くらい混んでいて店内で食べるつもりが10%の税率払って会計したのに出て来た頃には食べてる暇はないそのまま持ち帰り用の紙袋を貰いなんとか一番ギリの電車に飛び乗る有り様だった。

そして内見、前から気になっていた所へ、部屋の割にエアーコンディショナーが大丈夫かなという心配はあるものの無事予定通り進む、新しい街の喫茶店でカレーを食べる、それなりに美味しいのだが、ちょっと奮発してしまった、午後からは横尾忠則さんの展覧会へ、途中、上野駅のガチャガチャゾーン(トイカプセルが並んでいる一角)で2、3ヶ月前過去に500円という値段に慄いて出来ない内、あっという間に見かけなくなった、タムさんとヨシタケさんのガチャガチャが、うおおお、めちゃくちゃ欲しいと悩み悩んで、せめて一個だけと、丁度小銭入れに100円5枚あった事をいい事に1枚、2枚入れて、「駄目だー。」と返却レバーを押すと2枚帰ってくる。
これ、私が昔育った島のガチャガチャで入れた金が返って来た事は一度もないので実は自作自演の失敗。
そして意を決して今一度、100円を1枚、2枚、、3枚、、「やっぱり駄目だー。」と返却レバーを押し、横尾忠則展でもしかしたら500円のお土産が欲しくなったらどうする、と自問し、まあ帰りでもいいじゃないかと展覧会へ向かう、
凡そ2年間くらいのとある月々にほぼ毎日のように描かれていた100点以上の作品に驚き、てんで雲泥、全くもって別モノだけれど、こんななんの為にやっているかわからない自分の日記付けというのももしかしたら心の掃除にはなってないか、うん、なってないだろうと自作自演。

新たに昨日、銭湯へ、また追々記すの忘れない。

そうして帰りにスーパーマーケットで惣菜買って、朝食べ損ねたマックのマフィンと煮干しとカップ麺を啜り、自分らも俄であるはずなのに、自分らより後に俄になった様なな人達を蔑んでいるのではというスタンスのグラマーが出ているティービーショウをみて俄かな自分はそれに嫌悪感を抱かずにいられなかったという事をわざわざ記せば自分が一番良くなくなるなと思いながら記している、そうして自分は良くないなとわかっているのだと乞うような私こそ自ら嫌悪感抱くべきだろうと自作自演。

あ、帰りの電車で気付いてたけど回すの忘れてた、3行日記と宣言した事も、果たしてこれもか。

『フルコースのレディオ』というラジオ番組をYouTubeで配信しております。

基本的に毎週木曜日0時配信です。

懲りずに8回目何とか配信漕ぎつけた。1週間を公民館の新聞と振り返る。

そんな内容です。誰が聴くねんそれが今一番の問題です。

ご慈悲とお力添えを承りたい所存です。どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?