見出し画像

誰にでもできるアンガーマネジメントテクニック

こんばんは、自信を育むマインドコーチの
近藤あつこです。


あなたは、怒りっぽい人ですか?
それとも、怒らない人ですか?


怒りの感情は、人間に備わっている大切な感情の一つなので、実は、穏やかな人にも怒りの感情はあるんです。 普段から穏やかな人は、もともと感情コントロールが上手にできている人もいますし、一方で、怒りの感情を抑え込み我慢している人もいます。


何かをきっかけに怒り💢が、爆発してしまったこと、もう限界!と思ってしまったこと、言い過ぎたと後悔したこと、言えない気持ちを物にぶつけたこと、多かれ少なかれ
誰しも経験あるのではないでしょうかか?


怒りの感情は、他の感情と比べて強いエネルギーがあるので、怒りの感情に支配されたまま感情を爆発させてしまうと、人間関係を壊すことも起こり得ます。

アンガーマネジメントは、どんな人にも知っていてほしい、人生を楽に生きていけるライフスキルだと、私は思っています。

前回の投稿記事も、是非チェックしてみてくださいね。


アンガーマネジメントは誰でも
上達できるライフスキル

アンガーマネジメントは一生使えるライフスキルです。怒りの感情と上手に付き合えるようになると、感情のセルフマネジメントができるようになります。アンガーマネジメントができる人は、どんな時も自分の機嫌を自分で作れる人と言えます。

まずは手軽にできるテクニックについて知っておくことで、イラっとした時に怒りの感情に支配されて感情的にならずに、冷静に考えることができるようになるので、今日お伝えするテクニックはぜひ活用してみてください。

怒りの感情にすぐに対処する方法

アンガーマネジメントは心理トレーニングです。トレーニングなので、誰でも日々練習を重ねるとアンガーマネジメントはできるようになります。

今日は、すぐにできるトレーニングの一つ、
カッとなったとき、まずは6秒間は怒りの感情のままに何かを言ったり、何かをしたりはしないことが大切です。カッとなった途端に何かを言うと、怒りの感情に振り回された状態では、つい言い過ぎてしまい、後で「あんなこと言わなければ良かった」と後悔することになるので、とにかく一旦冷静になることがまずは大切です。

この6秒間にできるテクニックは色々ありますが、今回は簡単にできるものの一つに、数を数えて気持ちを落ち着かせる方法をお伝えしますね。


スケールテクニック

イラッと💢したら、今感じてる怒りの感情に、1から10の間の何点か、点数をつけてみてください。

あまり怒らなくてもいいかな?と思ったら
低い点数、まあまあ腹がたつと感じたら、
真ん中とか、何点でも自分で決めてオッケーです。


このテクニックの目的は、2つの効果があります。

1. 点数を考えてると6秒はすぐたつので、一旦怒りから離れて、冷静に考えられる

2. 点数をつけてると、案外同じようなことでイラッとする自分に気づける。すると、段々と怒りの点数を低くつけられるようになる。

まずは、このテクニックを身につけてみませんか。これならすぐにできそうですよね。
イラっとしそうな時は、ぜひ一度実践してみてくださいね。

さいごまで、お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?