見出し画像

ワイプアウトで丸まれる?

こんにちは。

身体の事でお悩みのサーファーを応援

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

さて、いきなりなんですけど大人サーファーの皆さん、でんぐり返しできますか?

これって子供の頃は自然と出来ていたかもしれませんが、今やってみると意外と出来なくなっている人も多いかと思います。

では、でんぐり返しが出来切る人、次は逆立ちしてから前にでんぐり返しです。(倒立前転)

これはもっと難しくなっているかもしれません。

もしかしたら体を丸められずにビタン!!と、背中をしこたま打ってしまった人もいるかもしれませんね、、((+_+))

出来なくなってしまった要因はたくさんありますが、やはり普段の生活環境でこのような動きをしていなかった為に身体が上手く動かなくなってしまっている可能性があります。

どうしても大人になると同じ姿勢でいる時間が長くなりますよね、、

こうなった要因として、、

脳から運動神経伝達不足
丸まれる筋肉の柔軟性低下
そもそも膝を抱えられなくなった大きなお腹、、
逆立ちが出来る筋力と三半規管の衰え

などが考えられます。(すべてではないですが、、)

ワイプアウトしてしまった、、

画像1

デカい波ほどワイプアウトはきついものがありますよね。

人間洗濯機になってグリングリン回ってしまう事も、、

こんな時に海底までが浅かったり、リーフだったりしたら大変です。さっきのでんぐり返しじゃないですけど瞬時に丸くなれる事でダメージを軽減できる確率が上がります。

これって動物の防衛反応の一部だと思います。例えば驚いた時とか、冷たい物を触った時、画鋲なんかを踏んだ時でも手を引っ込めたり、びっくりして反射的に身体を丸めますよね。

格闘技なんかでもマウントでボコられている時は丸まります。

本能的に有事に身体を丸めて防御する機能が備わっているんです。

でも、先ほど書いたようなマイナス要因が年齢や運動不足による身体機能の低下よって増えていき、ワイプアウトの瞬間の時に防御姿勢に入る数秒間が遅くなってしまうかもしれないんです。。

これは大きな波ほど遅れると致命傷になってしまう可能性が、、

そうならない為にも普段から身体を動かしておくことが大切ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄オンライン身体相談&レッスン🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆インスタグラムはコチラ

◆noteには書けない身体の秘密情報満載の公式LINE登録はコチラ

◆ホームページはコチラ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

波待ちラジオでパーソナリティーやってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?