見出し画像

大人サーファーは忘れがちな噛む事

こんにちは。

オンラインでサーファーの身体のお悩み解決

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

今回NHKで放送している渋沢栄一の大河ドラマを録画しているんですが、大分たまってきていていつ観ようか迷っています、、

草彅剛君の徳川慶喜役は良い感じですね!

この慶喜は大政奉還など明治維新オタクな自分としても好きな人物の1人です。

さて、大人サーファーの皆さん!

食事でちゃんとよく噛んでますか?

子供扱いするな!!っと、怒られそうですが、、

昔と比べて柔らかいものが多かったりするので、全体的に嚙む力が弱くなっている人が多いと言われています。

先日のオンライン相談で胃もたれが最近気になる、、というお悩みを聞いたのですが、お話しを聞いていると食事でよく噛んでいない事が分かりました。

これは結構胃もたれに関係するのでは?と思ったのでシャアします。

噛むことを咀嚼(そしゃく)って言いますね。

この咀嚼の回数って胃もたれ以外にもダイエットでも大事だと言われています。

歯も消化器と考える。

画像1

で、この図が消化器です。胃や腸のイメージが強いですが、まず食事をして一番先に歯で噛んで食べ物を粉々にするのが自然なんです。が、最近の食べ物は柔らかい物が多く昔に比べて飲み込んでしまう事が多くなっているらしいです。

でも、まずしっかり噛んで食べ物を細かくしてあげたほうがその後の胃腸の仕事を減らすためにも良さそうに思いませんか?

そう考えると歯も消化器として考えると良いと思います。

噛むことがダイエットにも良い

で、ダイエットの話しですが、最近の生活習慣、食習慣の変化で昔に比べて噛む回数が極端に減ってきているって言われています。人間良く噛むことでその刺激が脳へ伝わり、体にある脂肪燃焼のキーになる褐色脂肪細胞も活性化させると言われています。

また、よく噛む事はヒスタミンという物質の分泌も促されると言われ、これは満腹という信号を脳へ知らせる仕事もしている事が分かってきています。

よく噛むことによって消化吸収、ダイエットにも効果があり、もしかしたら胃の負担を減らし、胃もたれの予防にもあるかもしれません。

大人サーファー皆さんも今までよりよく噛んで食事をするだけで、身体に色々なメリットがあるかもしれませんね。


🏄自己紹介🏄

https://note.com/kondo13/n/n9843cdc85289

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄サーファーからだオンライン相談🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄おすすめ腰痛オンライン講座🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆インスタグラムはコチラ

◆公式LINE登録はコチラ

◆ホームページはコチラ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?