見出し画像

近藤、腰痛予防にお尻伸ばすってよ。

こんにちは。

シニアサーファー応援トレーナー

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

今朝も寒かったですね〜!早朝からピラティスをやろうと目覚ましをかけたんですが、、、、

察してください、、W(`0`)W

さて、こんな季節です。腰の調子がちょっと悪いとおっしゃる方も出てきました。シニアサーファーの皆さんでお悩みの方も多いですね。

お客さんにはチェックとして動作を見て東洋医学で言う問診をしてから、ブスッと鍼を刺したり、ストレッチや予防運動など症状によってアプローチを選択しながらパーソナルをおこないます。

お尻好きですか?

いきなりですがお尻好きですか?

私は大好きです!( ^∀^)

すみません、、変態ですね、、いやいやそんな意味ではなく、特に整形外科的な病名のない慢性的な腰痛の人はお尻の筋肉が硬くなっている場合が多いです。お尻には一番上に大きい大殿筋という筋肉があります。走る時やアっプス&ダウンで必要な筋肉です。

大殿筋ってどんな筋肉?

画像1

この丸印が大殿筋です。デカイですね!黒人なんかはここがキュッとしてカッコいいお尻をしてますよね!この筋肉がしっかりしているからです。あと競走馬もいいお尻してますね!足の筋肉にも繋がってることがこの解剖の絵を見ると分かります。この筋肉は何も運動しないと加齢とともにだんだん垂れ下がってきます、、

今、ハッと思ったそこのアナタ!!スクワット100回!!笑

次にこの大殿筋を剥がした筋肉を見てみましょう。

画像2

上は大殿筋を剥がした解剖です。小さい筋肉が沢山あって大腿骨という足の骨にくっついていたりします。ここらの筋肉が硬くなり動きが悪くなると、あぐらがしにくくなったりします。

股関節の動きに大切なお尻の筋肉たち

こんな感じでお尻には沢山の筋肉があり股関節の動きにも関係してるのが分かると思います、サーフィンにも股関節の柔らかさって重要ですよね!

そしてその上には腰があるのでお尻さんが硬いということは、上に住んでる腰さんには大変な近所迷惑がかかっていると言えます。そう考えると絶対ではないですが、お尻が硬いと腰に迷惑をかけて腰に負担がかかっていると言 えますね。

おすすめお尻のストレッチ

そこでこんなストレッチはいかがでしょうか?

画像3

どちらかの足をなるべく90度にして組みます。

-画像4

両手を内側から回してそのまま自分の方に引き寄せます。この時に組んでいる側、写真だと右足のお尻の外側にかけて伸びていれば正解です。これを左右1分くらいお風呂上がりにやってもらうと良いお尻のストレッチになります。結構左右差が出る人もいます。

これで完璧!!ではないのですが、、腰痛予防のストレッチとして覚えておいても損はないと思います。

特にこれからの季節は大切です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?