見出し画像

#010 あなたはモドキか本物かキリギリス科

悩む昆虫の種別! キリギリス・ウマオイ・クツワムシ。

どれもキリギリス科なので よく似ています。なかなか昆虫に詳しい人でないと分からないけれど、昨今はグーグルレンズの力で察しがつくようになりました。

駐車場の外溝にひらひら飛ぶ何かがいました。

追っかけてみると、おそらくサトクダマキモドキ(キリギリス科)。先日クツワムシの幼虫をみましたので クツワムシか?と思ったのですが調べてみるとサトクダマキモドキらしい。馬追は背中が茶色というから。

立派な姿で 体調5、6センチはあったように思います。        その写真がこちらです。 羽が 葉脈=葉っぱのようです。

画像1

前から見ると顔がよくわかります、なかなかおちゃめなお顔ですね。

画像2


ちなみに先日撮れたのはクツワムシの幼虫はこちら。

画像3

不思議な昆虫の世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?