見出し画像

2023年11月のホリスティックラウンジ配信講座

日本人の知らない日本の伝統文化
   
ー神と仏と日本人ー
日時:11月26日
(日)14時30分~16時(期間限定の見逃し配信あり)

今の日本では、日本の伝統について学ぶ機会はほとんどありません。
多くの方は、自分とは関係ない、とか、よくも悪くも高尚で手を出しずらい、と思われているのではないかと思います。
しかし、私たちが当たり前のこととしておこなっている行動や考え方は、自分では気づいていないだけで、日本の伝統に基づいています。
今の教育は、明治時代に西洋の知識や技術を取り入れるために設けられたもののため、それを知る機会がないだけです。

12月7日に『日本人なら知っておきたい日本の伝統文化』(ちくま新書)を刊行します。
それに先だって、日本人が信じてきた神と仏が実際はどういうものか、
私たちの生活とどう関係しているかについて、お話ししようと思います。

序章 日本人の知らない日本の伝統
第一章 神のまつりと日本人
 1 民俗学が目指したもの
 2 柳田国男と折口信夫
第二章 仏教と日本――古代から中世へ
 1 仏教の伝来と展開
 2 神仏習合と中世の文化
第三章 新しい知の到来――近世・近代
 1 中世から近世への転換
 2 明治維新から現代にいたるまで

日本の伝統なんて自分とは関係ない、よくもわるくも高尚なもので手を出しずらい、と思い込んでいる人にこそ、手にとってみてほしいと願っています。「そうだったのか!」と納得する、腑に落ちる点の多々ある本になっていると自負しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?