見出し画像

金木犀の香りに,この曲を添えて

ご無沙汰しております。紺野優です。
最近全然更新出来ていませんでしたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。季節は巡って、あんなに暑かった夏の日々も今では嘘だったのかように、すっかり冷え込んで人肌恋しい季節になりましたね。

季節の中で夏が一番好きな季節ですが、次いで好きな季節が今、まさにちょうどこの時期だと思います。といっても結構短い期間です。僕が言うまさにちょうどこの時期というのは「金木犀の匂いが町を満たしてる時期」のこと。そんな短い特別な時間を共に過ごしてくれるのが愛する音楽たち。

そうでなくても金木犀の香りだけで、もう十分胸が締め付けられて寂しい気持ちになりますが、そんなあなたの胸を更により一層強く締め付けて差し上げましょう、と言うのが今回の企画です←なんやそれは(笑)
ということで…金木犀の香りに、この曲を添えてお楽しみください。

「真っ白」
 - yama

恋愛リアリティー番組で使われていた楽曲。でもそこは興味は無く(すみません)yamaさんのことを好きになるきっかけとなった楽曲。恋に落ちる、をイメージしているのかひたすら落下していくMVの世界観がエモくて好き。
更に細かいことを言うならば、最後のサビパートで画面比率が4:3から16:9に変わっていくのが素晴らしい。古い?エモい?演出から令和の現代の演出に。まさにFilm Editionとありますが、それがデジタルに変わっていくという演出なのでしょうか。

 「PLASTIC LOVE」
 - 竹内まりや

まりや様の楽曲を紹介するということで盛大に年齢バレそうですが(笑) 曲の雰囲気然り、MVの世界観もめちゃくちゃエモくて良いです

「プラスティック・ラブ (Mariya Takeuchi 'PLASTIC LOVE' Cover)」
 - eill

あとeill様のカバーも大変良いです。こっちはリリックビデオって感じなのですが、イラストが良い仕事してます

「The hole」
 - King Gnu

「夜のタクシー好きやな」と言われそうですが、そうなのかもしれません。もしかすると夜のタクシーが出てくるMVは神曲という方程式があるのかもしれません。
男と男の恋愛。男と女の恋愛。いろんな形の恋愛があるよね。
MVではそんな2つの恋愛が描かれています。悲しくも美しい。ただその一言に尽きるMVです

「SSWB」
 - D.A.N.

「タクシー」ではありませんが、やはり夜を走る車が登場…
いや本当にMVまとめだしてから驚いた、マジで全部同じ系統やん!でもまあそれは置いておいて、特にこのMVの世界観が本当に大好き過ぎて何回も観にきてしまう作品。夜中、車に乗り込んだクラブ帰りの若者たちが各々が抱える葛藤。それがちゃんと時系列に沿って丁寧に描かれています。
大学生時代を思い出させるような世界観。男女で夜更かし、夜遊び。酒にタバコに恋愛。なんだか物凄く尊くて儚い、その一瞬だけしかない、夏の夜の特別な思い出。
あとSSWBは「Super Shy Without Beer」の頭文字で「ビールがないとめっちゃ人見知り」という意味だそうです。可愛い

「SSWB (Live at ROOF TOP LIVE:TOKYO)」
この屋上でのLIVE版も大変素晴らしいです
スティールパンがめっちゃいい仕事してます

「東京タワー」
NakamuraEmi

ここまでくればもうとことんやってやりますよ!今度はバスですよ!夜のバス!と、冗談はさておき、大好きなEmiお姉様の楽曲
夜に聴くと心に沁みる楽曲です

「ナイロンの糸」
 - サカナクション

カロリーメイトのCMで起用されていた楽曲。曲自体の世界観も好きなのですが、MVの世界観が好きすぎる。全体的にローキーな感じ
あとは何だろう、フィルムカメラで動画を撮ったみたいな感じがたまらない

はい、ということでDJ紺野がお送りしてきました秋の調べ、以下でしたでしょうか←え、いつから?!
まだまだ紹介したい楽曲はたくさんあるのですが、今回は一旦ここまで。
金木犀の香りと共に素敵な秋の夜をお過ごしください。

以上、紺野優でした。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力であるおやつ代やコーヒー代、撮影機材代や遠征費等々に活用させていただいております