見出し画像

とあるIT企業のハラスメント③~見えてきた闇~

寒さも厳しくなってきた年末。
とある"活動"のメンバーと全貌が少し見えてきた冬。
Xの本質が段々見えてきたお話。


街がクリスマスムードなある日、Xから呼び出しがかかった。


X「会社を作ったから方針を説明する」


ふーん、やっとかー。
まぁ手伝うにしてもどういうことやるのかとか、報酬の話とかも聞きたいしなぁ。

そんな気楽な感じで仕事終わりにイルミネーションが眩しい都会へ。

この日集められたのは私とB君。
さっさと予約したという居酒屋に入り、仕事に疲れた体にビールを流し込みながら、安いツマミを食う。
うまい。お酒がうまい。

自分事だが、うるさい居酒屋の安酒をかっくらうのも嫌いじゃない。
むしろ好きな人種である。だから基本的にお酒の場は楽しめる。



そんな周りも年末・クリスマスムードでワイワイとしており、お酒も入って楽しいムードにまでなっているが、そんな中Xはなかなかメインの話をしない。

なぜだろう。。。。ほんじゃしょうがない。ちょっと聞いてみるか。

私「起業した会社の話そろそろ聞かせてください」
B君「確かに、細かいことしりてーっす!!」

X「しょうがないなぁ」

X「起業したのでこれから本格的に色々やっていこうと思う」

X「会社名はコレだ」

私・B君「はいはい!それでそれで!!??」

X「この社名の意味わかる?」
X「やっぱり今の時代やるべきことは~」
X「教育なんて掛け算だぜ、人が集まれば勝てる~」


・・・・

私(あれ・・・?具体的な話が何も出ない・・・?)


そう。
誘われた時、その後からもずーっと漠然と感じていた違和感。
"具体的な話"が全然ないのである。


その後も
・どういう集客をしていくんですか
・どうやってコンテンツを拡充させていくんですか
・我々のお金とかはどうなりますか?

そんな質問を全てはぐらかしていくX。

表面上は笑顔で相槌を打ちながらも、

これはちょっと・・・・?
意図的?計画的?
なぜ全然求める答えを言わない??


・・・・ちょっと怪しいな。


そう思いつつもずーっと話をしていたが、
今となれば、Xが喋ってた話は業界の分析でも、今後の方針でもなんでもなく"自分はこんなにできるんだ"という話と"今の会社はこういうところがダメだ"という愚痴。

あぁ、そういえばこの人が喋るときは「自分がどれだけ他人より上なんだ」という話しかないなと気がついてしまった瞬間。


自称自信家・自称スーパーマン。


違う。


自分のことをそう思いたい人なんだ。
段々嫌なところが見えてくる。

人を卑下してマウントを取る。
本人の居ないところで愚痴を言う。
目の前にいる相手は褒める。


その上で、自分が褒めてもらえないと機嫌が悪くなる。


一回、相手の意見に添えず、否定的なことを言ってみた。

反応は
「なぜそう思う?」「それは違う、なぜなら~~」
「それならこういう考えはどうだ?」






その話題は長く続き、結局終わったのは、
"Xの満足する回答=最初から自分の中にあった意見"
をこっちが口に出した時だった。


・・・あぁ、そうか。そうなんだ。


さて、いつ頃身を引こうかなと考えだした、
そんなクリスマスシーズン。


そしてそんな気分の悪い年末に、
3人目のメンバー、Aさんの存在を知ることになる。


この時点でのXのイメージまとめ

・自分では計画性があると思っていることがボロボロの中身無し
・本当に自分事しか話をしない
・「俺もよく母親に言われるんだ」というマザコンっぽい言動多数
・明らかな自信過剰
・発言と行動の剥離、実力が伴わないビッグマウス
・マウント野郎、全てが上から目線
・ただ使う言葉は"仲間"・"平等"
・中身がほぼ子供

この記事が参加している募集

#とは

57,914件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?