見出し画像

ヤングケアラー支援法について元経験者プロボディビル選手の思うこと

こんにちは !!!
ヤングケアラー×不登校経験者の昆布です!!!

2024年6月5日ヤングケアラー支援法が国会で成立されました。
ヤングケアラーの定義とは、
「家族の介護その他の日常生活上の世話を過度に行っていると認められる子ども・若者」
と明記されました。

従来は法律上の定義がなく、18歳未満の子どもが対象
子ども・若者育成支援推進法で法制化、概ね30歳位までが対象に変更

記事

そもそもヤングケアラー(親の介護等を行う者)についてわからない方もいらっしゃると思いますので私の経験を簡潔に記載していきます。

私は奈良県育ちの父、母(総合失調症)、私の3人家族です。
物心ついた頃から母は総合失調症でした。
病気になる前の母を知りません。
過去のことを振り返っていきます。

【小学生】
・小学校低学年の時、母が包丁を持って近づいてきて、笑顔で包丁を首筋に当ててきて「一緒に死のう」と言ってくる。
・そんな母に家庭内で追いかけられ、部屋に立て篭もる日々
・父と母の喧嘩が絶えない
・小学生の時から母が周りと違うことに気づいて、授業参観や野球の試合の日を告げないでひた隠しにする。
・母が家庭内で1人で見えない誰かとずっと話をしている。
・家に帰ると母が家の家具を全て捨てている。
・家の廊下で倒れて独り言を言っている
【中学生】
・症状が悪化
・父が母を入院させるため祖母に電話しているのを盗み聞きして家が母の治療費等で生活費がないことを知る
・野球部に入らず、家で籠るように
・生活費のこともあり、給食がない学校だったので3日に1回しかご飯を食べない日々
・気持ちが落ち込んでいたからか、学校でいじめられる。
・学校を週2くらいで休んで自宅マンションの廊下でボォーとする日々
・この状況が母のせい、社会のせいと他責にしていた。
・母の声が母がいない時でも聞こえるように
・母を殺して自分を死ぬ計画を実施
・両方未遂、結局自分が何もできない事を知る。
・母の状況を見ながら、家庭のことをする。
・警察官を目指して、過去の自分を殺して立ち上がる
【高校生】
・警察官になるため剣道部に入る。
・部活と生活費を稼ぐためにアルバイトを始める。
・空き時間にジムで筋トレをする。
・更に道場で極真空手を始める
・コンプレックスだった母に負けていた自分を認めれるように
・母が動けない体になり家でずっと寝ていて独り言を言っている状態だったので放置
【専門学校】
・奨学金で専門学校に。
・父母と決別して祖母の家に(母との最後)
・筋トレと学業を両立
・大阪府警察官に
【警察官】
・母のことで悩むことは減ったがフラッシュバックが週1ある。
・恋愛が発展して家庭の話をすると嫌がられることが多々ある。
【現在】
・母が死去

このような過去があります。

この時の自分が救われた理由として、
 目標設定、筋トレ、食事
が挙げられます。

今の自分が過去の自分に言いたいことは、
 今の状態を変えて欲しいと願っても誰も変えてなんてくれない。
 その状況を変えることのできる人間が1人だけいる。
 君だよ。
 今のその状況の中で生きて、成功を掴み取らないといけないんだ。
 人より苦しんだ君なら間違いなく人より高く飛べる
ということです。

私が大阪府警刑事や現役ボディビルプロ選手になれた理由として、
 人より劣っているコンプレックスがあった
からです。

このコンプレックスがあったから、人より高く飛べたのです。
今思えば、ヤングケアラー、不登校、脳卒中とマイナスな過去もこれが今の自分を作ってくれていると思うと経験をしてよかったと思っています。
これからも試練が待ち続けていると思います。
ただヤングケアラーや不登校の児童の方に同じ経験をしている僕が挑戦して高く飛んでいる姿を見せ続けていきたのでまだ立ち止まれないです。

ヤングケアラーや不登校問題もそうですが、居場所等々の集団が出来て当時知りたかったと思っています。

ただ不登校やヤングケアラーには先生(ロールモデル)が不足しています。
居場所だけでは足りなくて、
 元経験者の成功者
を身近に置いてコーチングする必要があります。
是非成功したいと思う方ご連絡ください。

この先生(ロールモデル)を信じるから児童は頑張っていけるのです。

この短い命、いつまた脳卒中が再発して死ぬかわからない。
この期間で伝え切らないといけないんだ。
ヤングケアラーや不登校の皆!!!

君なら必ず成功できる!!!
不幸勝負しても現状は変わらない。
それなら立ち上がって、成功してこの社会に復讐しよう。
同じ考え方の人と居ても現状が進まない。
挑戦している男の背中を見てほしい。

ヤングケアラー支援法ができてヤングケアラーの支援が加速することは間違いありません。
私も大手パーソナルジムを退職して、ヤングケアラーや不登校のコーチとして活動をしてきます。
講演会やセミナーも経験しています。
是非全国どこでもケアラー、不登校、刑事、筋トレの経験を講演会、セミナーできますのでご依頼の時はコメントorインスタD Mにお願いします。

明日生きている保証はない。
息をすることが生きることじゃない。
親や子に自分の人生を支配されてはいけない。
自分が輝けば、周りの状況が変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?