見出し画像

【副業編】やりたいこと、ひろがる

両学長やマコなり社長の動画を見ていると
それだけで前向きな気分になる。

両学長は特に、
副業や投資にマイナスなイメージがあったわたしの考えをひっくり返してくれた人。

両学長がすごすぎるのと、
わたしの知らない世界のことを
たくさん教えてくれて、
かなり救われたので、
そのうち記事にすると思います。

そのつながりで、
副業にかなり興味が湧いた話。


前回話したKIDSLINEを
わたしは本業にしていきたくて、
さらに副業もしてみたいと考えている。

人生100年時代となり、
長く生きる可能性は高い。

なので、訪問型の保育も
体力が持たなかったり、
とっさの時に子どもに対応できなくなる日が
必ず来る。

その時に備えて、
副業としてパソコンを使う仕事を
してみたいと思った。


そもそもわたしは14歳の時から
パソコンに触っていて、
いまでもパソコンはとっても好き♡

興味本位からブログを立ち上げたり
htmlでサイトを作ったくらい。
そこまで詳しくはないけど。
掲示板とか、なつかし〜!

当時はネットサーフィンや
チャットにハマっていた。
おかげでタイピングが早くなった
(指づかいは我流なのが難点)

保育の仕事についたものの、
最初はパソコンを使う仕事をしたかった
という過去があった。

でも当時は
プログラミングくらいしか思いつかなくて

「難しそう」
「理数っぽそう」(算数苦手)
「やっぱわたしには無理かな」

と将来の選択肢から外れた。

そしていま、
またその選択肢がわたしの前に
舞い戻ってきた。

幼稚園で働いていた時にも、
パソコンで文書を作るのは好きだったし、
タイピングでカタカタやるのは快感だった。

運動会で使う曲を、
下手ながらフリーソフトで速度を変えたり、
カット編集したり。

まわりに同じことをできる人が
いなかったので、
かなり人から必要とされたのが
とっても嬉しかった。

園長や先生方がパソコンでトラブった時は
いつもわたしが呼ばれ、対策法を乞われた。
パソコン=わたし、という
方程式になっていたのが嬉しかった。

そんな思い出も、
今回前向きに踏み出せた大きな出来事。

今はパソコンは手元にはないものの、
そのうちまた購入したいな。

パソコンを使う仕事の中でも、
興味があるのは動画編集。

YouTubeの需要が高まり、
自分のチャンネルを作る方が増えている。

ネット業界では
パソコンを使う技術者が不足しているらしい。

小学校でもプログラミングの授業が
導入されているくらいだから、
本格的にパソコンは
一般常識になってきていると思っていい。

在宅でできて、
ちゃんと学べば数ヶ月で
編集スキルは身につくらしい。

パソコンの使い方が
まるでわからないわけではないから、
少しは敷居が低いと思う。

数分の曲の速度変更や、
ぶつ切りだけどカットしたことがあるのは、
ちっっっぽけではあるが
1歩くらいは踏み出していると思う。

動画編集初心者に向けた動画を見てみたら
なんとなくだけど、基本的なやり方、
流れはなんとなく理解できた。
もちろん何度も見て勉強しなくては。

在宅でできることも強みだし、
なにより楽しそう!
でも結果ですべてが決まる実力社会。

ライバルは若い実力者だと思っている。
いまの若い子は、
いまの時期から教育をされたら
スポンジの頭でなんでも吸収してしまうし、
発想もやわらかい。

その子らに勝てるのはきっと経験だけだ。
すこしでも経験が多い方が
優位なんじゃないかな?
というか経験しか勝てない 笑

そんなわけで、
今後は動画編集がわたしにできるか?
どんな作業なのか?
作業用にどんなパソコンや
ソフトが必要なのか?
など、細かいことを勉強していこうと思う。

なので、毎日、
本業、副業のことばかり考えていて、
頭が忙しい。

自粛自粛でヒマと言っている人の
ヒマを分けて欲しい笑

前回、
本業にしたいKIDSLINEについての
記事を書きました。

だれも興味ないとは思いますが、
自分のために載せます。

やりたいこと 本業編

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【KIDSLINE】やりたいこと、ひろがる




これからもわかりやすく、ためになる学びを共有し続けます!