見出し画像

疑問「なぜ結婚するのかな」

なぜ結婚するのか
ずーっと分かりませんでした。

思春期にかけて自分が結婚するという予測も
立たなかったし、
したいという欲望もなかった。

なぜなら、世間的には結婚て
マイナスのイメージをがあったから。

不倫や家庭内別居や離婚。
価値観のズレからくるケンカや誤解、
すれ違い。

マスコミが悪いイメージを
せきたてているせいもあると思うけど、
実際にわたしは独身時代、
結婚に対するデメリットを感じていました。

・ 自由時間が減る
・ 自分のためだけにお金を使えない。
・ 大半の家事をわたしがやる可能性が高い
・ 結婚生活が楽しいのは
  最初だけらしい

じゃあなぜ結婚するのんだろう。
自分のために生きる、
自分のためのお金なのに、
自ら不自由を選ぶなんて。

結婚する理由なんてなくない?

でもみんなしてるからするしかないのか。
するのが常識?
孫の顔を見せるのが親孝行とかいうし。

そんな義務的なことなら
わたしはしたくないなぁと思ってました。

じゃあしたいと思った人はなんなんだろうか。
結婚のメリットって?良さって?

わたしは

「この人と一緒に
 同じ空間で生きたいなぁ。
 なるべく長く一緒の時間を過ごしたいなぁ」

という理由から、結果的に結婚した。

結婚してからやっと意味がわかりました。

やっぱりこれって実際経験してみて
はじめてわかるんですよね。

なんでもない日常のときに
ふと感じる気持ちがあって、
そのときに

「これが結婚のよさなんだなぁ」

って思うんです。

帰ってきたときに
家にあかりがついていること、

無言でその場にいるだけなのに、
一緒にいるだけで
なんとなく安心感があること、

感じたこと、悩みをすぐ話せること、
それにすぐ返答があること、

家に入る前から子どもの声が聞こえること、

夫がコンビニに寄ったときに
「好きそうなのあったよー」って
抹茶のおやつを買ってきてくれること、

まだ2年しか生きてない息子が
「さっそく」とか「○○じゃない?」とか
「○○だったんだわ」とか
いろんな言葉の使い方を覚えていたこと、

見逃してしまいそうなちょっとした変化に、
心がぴくっと反応することがいくつもある。

その時は反射的に笑ったり
「嬉しいな」って思って
すぐ忘れてしまうんだけど、
後から思い返すと

「あぁ、あれが
 結婚したから味わえる幸せなんだなぁ」

と気づいた。

記念日に何かドカンと
思い切ったことをされるより、
日常のなんでもないときに
小さな刺激が何度もある方が
嬉しいことに気づいた。
人によると思うけど。 

普通「わたしこんな感じで幸せなんだぁ」
なんて人に言わないですよね。

でもこんなことがあって大変とか、
この前ケンカしちゃって、、、とかは、
いとも簡単にいいますよね。

悪い面だけ聞いてるから
いい面がないかのように
見えてるんじゃないかなぁと思う。 

わたしは生まれてから、
入学卒業を繰り返して、
いろんな人と出会って、友達ができて、
いろんな遊びを経験して、数人と恋愛して、
仕事をした。

とりあえず、ここで
人生の基盤をクリアしたんだと思う。

結婚をすることで、次のステージへすすむ。 つよくてニューゲームだ。

ここからさらに深く、
ちがうステージへ行く手段のひとつとして
結婚があるんだと思う。

もちろん、結婚や子どもがいなくても、
新しいステージとして進める。

さらに仕事を深めたり、
違う仕事をしてみるとか、趣味を増やすとか。
やり方はたくさんあると思う。

結婚と子どもは、あくまでも、
つよくてニューゲームをするための
ひとつの方法。

いまはいろんな生き方があって、
あえて結婚しない、
あえて子どもを持たないということも
普通になってきた。

いろんな選択肢、
多様性が認められるようになってきて、
本当に素晴らしいことだよね。

だから、孫の顔を見せるとか、
このくらいの歳で結婚するのが普通とか、
そんなのどうでもいいよね。

自分はしたいのかしたくないのか。
それだけよ。

孫の顔、適齢期、、、
それって、結婚の責任を
親と世間に転嫁してるのよね。

自分がしたけりゃすれば良い。
したくなきゃしなけりゃいい。
とっても簡単で単純なお話なわけだ。

しなくても全然いいんだけど、
悪いイメージしかなくて躊躇してるなら
そんなことないよってわたしは言いたい。

人間でそうそう変われないのもだけど、
子どもは見た目の中身も
信じられないほどわかりやすく変化していく。

しかも退化ではなく、
とんでもないレベルでの成長。
当たり前なんだけど。

その時は大変なんだけど、
過去を振り返ると、
超大作の映画を見ているかのよう。

いや、育てていると、見ているんじゃなく、
超大作の映画の脚本を作っている気持ちだな。

あとはどんな人を選ぶか。
伴侶をどう見定めるかって重要よね。

どうしていまの夫を選んだかは
過去の記事で語ってみましたので
よろしければどうぞ。

幸せになれる結婚相手の選び方

これからもわかりやすく、ためになる学びを共有し続けます!