見出し画像

読書が好きになりました📕きっかけとメリット

皆さまは読書はお好きですか?

私は、子供の頃は絵本が好きでよく読んでいました。その後は漫画を読むようになりましたが、漫画も本も読まなくなったり、本が嫌いという時期もありました。

そんな私が、去年ぐらいから読書をするようになりました。でも、読むペースはとてもゆっくり。月に1冊読み終わるかどうかというような感じでした。

今は読書が大好きで、読むペースも前より早くなり、月に2〜3冊は読めるようになりました。

でも、本が嫌いだったり、読書を全然しない時期があった私が、どうしてこんなに読書が好きになったのか、考えてみました。

読書が好きになった一番の大きなきっかけは、私が書店員になったこと。

約3年前、事務職を辞め、本屋さんで働き始めました。当初は本が好きなわけでもなく、本のことが詳しいわけでもなく、暮らし系の雑誌はたまに見ていましたが、単行本や文庫本、新書は読むこともなく、漫画すら全然読みませんでした。

決して大きな本屋さんではないのですが、たくさんの本に囲まれた環境の中で働き、いろんな本を目にするようになり、読んでみたいと思う本がたくさんあることに気づきました。

そこで、読んでみたいと思った本を思い切って数冊買ってみました。

普段の日常生活の中で、スマホでゲームしたり、SNSをダラダラ見る時間や、ゴロゴロしたりダラダラする時間が増えていたこともあり、その時間を読書時間に充てて、1日少しずつ読み進めることで、今では1ヶ月に2〜3冊、無理なく読めるようになりました。

また、読書にはメリットがたくさんあることを知りました。
・ストレス解消
・語彙力や文章力が増す
・教養や知識が身につく
・リラックス効果
・想像力・コミュニケーション能力が豊かになる などなど

「1日の中でほんのちょっと読書タイムを設けるだけでも、これだけのメリットがあるんだ。」と思ったら、ちょっと時間がある時に本を手に取り、読むようになりました📕

今では、読む本に好きなブックカバーをつけて、好きな飲み物やお菓子を用意して、読書をする時間が、私の日々の暮らしの中で欠かせないものになりました✨

今後もたくさんの本と出会い、読書を楽しんでいきたいと思っています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?