見出し画像

今日は「まつ毛記念日」かも?!( 抗がん剤副作用 脱毛編 おまけ )

今日は朝からnoteに書く記事のお題が二転三転して、それとは全く違うことを書こうとしています。そのおかげで2つのお題のストックができました。
今、30日間連続投稿を目標にしていて、たぶんこの記事で23日。noteを初めて連続投稿が一度ストップしての仕切り直しなので今回は続けたいと思ってます。

3年程前から右目の見え方がおかしくなり、2年半ほど前に眼科に行ったところ、その時にははっきりと伝えられなかったと思うんだけど、どうも緑内障の様で毎日目薬をさして定期的に通院しているのですが、がんの治療を始めてからは一度目薬のみを処方してもらい、診察は受けていないのです。とても人気の眼科なので待合室も一杯。感染症が怖くて二の足を踏んでいたのだけれど、最近調子が悪い、視力も落ちているような気がして、手術前に一回行かないとなと思っていました。

そしてここ2,3日、左目もなんか目の中がゴロゴロとおかしく、左目も見えなくなったら大変だと、来週あたり比較的すいている時間を狙っていこうと昨日の事考えてました。

ところがです、今朝テレビを見ていたらまつ毛の美容液のコマーシャルをやりだして、「まつ毛に美容液とかつけたら目に入っちゃうよね、大丈夫なのかな。まぁ私はまつ毛も短いから塗るのも大変だし」と思ってみていたところ、ハッと気がついたのです!!

【 あっ!脱毛しているからまつ毛も抜けているかも??】


慌てて鏡で確かめてみたら

【まつ毛がない!!】


もう、最近両目がゴロゴロして違和感があった原因がわかってすっきりしました。まつ毛がないから異物が混入しやすいんですね。

短くて少ないまつ毛でもしっかり仕事してくれてたんだ!!


と、感心することしきり。そしてこんなところにも副作用が。眉は目に入りやすいけど、まつ毛は数年に一回くらいかな、ビューラーで上向けるの。普段もほとんど化粧もしない(眉を書いて口紅塗るくらい)のでまつ毛に執着がなく今の今まで気が付かなかったです。

これは対策をしないといけません。対策と言ってもメガネをかけるくらいしか思いつかない。メガネは近くを見るようと、車を運転するようなので、だてメガネでもかけないと。(遠近両用は酔うので使っていません)眼科にも行かないと!!

今日は「まつ毛記念日」ばりにその存在感に感謝した日でした。

この記事が参加している募集

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。