見出し画像

肝性脳症なのか、認知症なのか? その2

こんにちは、konaでございます。
またまた受診待ち(骨粗鬆症外来)の時間に記事を書いてます。

今日は前回の記事の続きを

先週の金曜日に肝性脳症の検査結果を聞いてきました。
数値は少し悪いとの事。
でも前回聞いた通り、肝性脳症で幻聴のような症状は出ないと言われました。
で、心療内科を紹介してくれるかと思いきや、
肝臓に関する薬が確実に服薬できてない節があり、
まずは確実に服薬をして、それでも、幻聴の症状が収まらないようであれば、心療内科を紹介すると言われました😩

いやいや、本人もしんどいと言っているのだから、すぐに紹介してよ!
って思いましたが、言えず😔。
かろうじて、服薬管理に訪問看護に入ってほしい、
と言うのは聞いて頂けました。
まあ、訪問看護先を探したり(受診先にも訪問看護があるので、そこが希望なのですが、空きがあるか)
決まったら契約とか担当者会とかあって多分来月からの事になりそうです。

相変わらず幻聴は聞こえていて、昨日も
「あんな人達は取り合わなくていいから!」とか、
「勝手に敷地に入って来て壁をよじ登っていた」とか
話してました😖

かと思うと、受診後、前回の受診後に行ったレストランに行くと
「この間、あなたが食べていたのが美味しいそうだったから今日はそれにする」
と、しっかりした事を言います。

昨日は珍しく、お隣さんが庭で作業をしていて話し声が良く聞こえてきていたのですが、
思わず長男に、
「今、話し声が聞こえてるよね?」
って確認してしまいました😂
こっちまで幻聴が聞こえてきそうです。

結局、はっきりとした原因はわからずです。

もうそろそろ呼ばれそうですが、お腹が空きました🤣🤣🤣

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。