見出し画像

肝性脳症なのか認知症なのか?!(母親が)

こんにちは、konaでございます。

今日は母親の受診の付き添いで病院に。
自分ががんと告知されてから、月1の母親の受診付き添いは長男にお願いしていたので、実に1年半ぶり。
体調に変化がなければ今月も長男が付き添いしてくれる予定だったのですが、
10日程前から幻聴が聞こえだし、
「隣の家の人が誰かと言い争いをしている」と。
私が仕事でいなかった為、逆隣の方に聞こえるか確認した所、聞こえないよと言われたと。
それから毎日、「争う声が聞こえる、警察に連絡しようと思う」とか「家族が誰かと話してないか?」等々頻繁に電話がかかってくるようになりました。

その原因がなんなのか、まずは肝臓が悪いので、定期受診を前倒しして受診して、肝性脳症を調べてもらうようにしましたが、肝性脳症の検査結果はすぐにはでないとの事で、
結局、元々予約していた定期受診の日にまた来るように言われました。
先生曰く、高齢になると認知症の可能性も出てくるので、線引がむつかしい。
その他の数値はかわりないので、肝性脳症の可能性は低いのではないかとの事。

もうね、話を聞いているとちょっとしたホラーのよう😓
本人が1番大変だと思うけど、こちらもストレスが溜まってくる😅
次の受診まで、長い10
日間になりそうです😂


この記事が参加している募集

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。