見出し画像

toko⁺toko⁼labo(江南市布袋駅東複合公共施設)新江南市立図書館をお花で彩る取組です!

toko⁺toko⁼labo
(トコトコラボ:
 江南市布袋駅東複合公共施設)の
3階と4階にあります
江南市立図書館も
オープンして2ヶ月が経ちました。

白色を基調とした
真新しい図書館ですが
建物の設備だけより
お花という彩りがあると
良いのではと考えて
江南市役所と
山本館長様に
ご相談の上
有志でお花を飾ることにいたしました。
アンスリウムの鉢花です。

江南ライブラリーサポーターズとして
登録させていただきます。

生きているお花により、
活き活きとした空間になり
その場所の雰囲気が変わります。
また、色も鮮やかな花を
空間に取り入れると
華やいだ空間へと変化します。

そして、美しい花を見ると、
心が安らいだり、
穏やかな気持ちになります

気分をリフレッシュさせ
リラックス効果でストレス緩和や
気持ちを前向きに
させてくれます。

何しろ来館した市民の皆さまに
喜んでいただくことが
一番だと思っています。


ここで
他市の図書館の
お花の取り組みを一部
ご紹介いたします。

中津川図書館

砺波市立図書館

白河市立図書館

私は、江南市華道連盟に
入会しております。
また、旧江南市立図書館で
10年ほど前に
図書館の花壇の
お花を使って
ボランティアで
お花を活けておりました。

図書館の館内の受付に
たとえ小さくても
生けたお花があるだけで
心が和むのであれば

生花ボランティアとして
今後にむけて
取り組んでいきたいと
個人的に思っています。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,653件