見出し画像

【HSP】からかわれることが、苦手

こんにちは。

HSPあるあるかもしれないが、
普段、周りとのコミュニケーションの中で難しいのが、ネタにされること。

「人にこう思われているんじゃないか」
という思いが強い分、いきなりネタにされたりすると動揺してしまって、とても嫌な気分になってしまう。

友達同士で話しているとき、
自分に嫌なあだ名をつけられるだけで
顔は笑っているけど、
心の中ではすごく嫌な気持ちでいっぱいになる。

からかわれているだけだ。
そんな風に誰も思ってない。

そんなことはわかっている。

でも、嫌なのだ。

猛烈に、心が拒否してしまうのだ。

その場の雰囲気を壊したくなくて、からかわれることを我慢し、笑顔でカバーすることで自分を保とうとする。

でも、そこで、笑顔ではなく
悲しい顔で

「そんなこと言わないでよ」

と言ったらどうだろう。相手はどう思うだろう。
そして自分はどう感じるだろう。

それを言うのはとても勇気がいる。

「はぁ?なんだ、こいつ?」
と思われるかもしれない…。

そんな気持ちになったとしても、

本当に自分のことを好きな友達なら
「ごめん!」といってくれるだろう。

そもそも、そんなことで離れていく友達など
必要だろうか?
自分の人生だ。
気を使ってどうする。

自分の周りには、
自分のことを好きな人がいればいい。

なんだこいつ?と離れていくやつには、
同じようなやつしか寄ってこない。

でも、本来の自分をさらけ出すことで
変わることもあるのではないだろうか?
「なんだこいつ?面白いな!」と
相手がまたさらに近い存在になるかもしれない。

どちらにしろ、
本当の自分を相手に知ってもらうことは
友達との絆をつくるのに必要なことだと思う。

わざわざ、改めて友達に
自分のことを話さなくていいと思う。


自分に合ったタイミング、こういうのが苦手なんだって伝えられたら、もっと友達と上手くいくんじゃないかな。

涙腺弱めなのでサポートしてくださるとたぶん泣きます。 ありがとうございます!頑張ります。