見出し画像

小鳥の魂

「X」っていうと、我々ドラテン民(ドラゴンクエストXプレイヤーのことだと思っていただきたい)にとっては、すでに11年間もおなじみの「エックスくん」「テンちゃん」の兄妹をイメージしがちなんですが、イーロン・マスク氏にとっては、11周回まわって「超クール!」「かっけー」って感じなのだろうか。いや、自分の会社の名前だからゴリゴリに推していきたい気持ちの方が強いんだろうな。私が経営者だったら多分超プッシュして、みんなにドン引きされるところまで想定内だもの。

 まあ正直そんな経営者の思惑はどうでもよくて、いちユーザーたる私にとっては「X」だろうが「Twitter」だろうが、そこは「さえずるようになんか気持ちを吐き出せる場所」には変わりないので、新ロゴの中にも「小鳥の魂」を見出したことだし、引き続き利用させていただこうかな~っと思っております。
 皆様もどうか、すこやかで楽しいインターネット生活をお送りください。


(追記)

 記事を公開してから丸1日が経った辺りに、再びPCブラウザ版Twitterを起動したところ、昨夜見た「ブラウザのタブのマーク」も「ホームに表示されるアプリアイコン」も、黒地に白抜きの「X」ロゴではなく、見慣れた青い小鳥マークに戻っていて驚きました。
 さっそく「X/戻った」でツイート検索を掛けたところ、こんなツイートがヒットしました。

 「Xロゴを置き換えます」という設定項目にチェックマークを入れると、旧ロゴ、というかおなじみの青い鳥マークになるもようです。
 この設定項目については、覚えがありますよね。
 イーロン・マスク氏がTwitterを取得した際に実施された、Twitterの青い鳥ロゴが「イーロン・マスク氏の顔写真」「犬アイコン」に置き換わったときです。予告もない「Twitterのカオ変更」に大ブーイングが起こったとみるや、即開発者たちが「旧ロゴに置き換える」ための措置を講じてくれたことを。
 私はその時に、設定したような気がするので、あらためて設定画面をひたくことなく元通りになっていたのかもしれません。
(あくまでも自分がそう思っただけなので、他の方にもこの変更があてはまるのかは断言いたしません)

クリエイターだなんておこがましいですが、サポートは常にありがたく頂戴いたします。