見出し画像

散歩のすすめ【番外編】

今日はいつものナンバー2の仕事から少し離れたお話

「散歩のすすめ」

についてお話します。

数年前から、定期的に散歩をしています。

ダイエットで、ランニングを始めたんですが、走るのがキツくて歩き出したのがきっかけです(^^)

うちの近所はとてもきれいで、(きれいな街並みに憧れて12年前に家を購入)自然豊かで、なおかつ豪邸が並ぶエリアはいつ見ても壮観な住宅街です。


普段の散歩コースです。春になるとつつじが満開でよりきれいになります。

そんなきれいな景色を皆がら、ぼーっと歩くと、気持ちが落ち着きます。

住宅街半周で30分、一周で約1時間かかるの、その日の調子で30分から1時間歩きます。

ナンバー2や社長をしているときは、考え事が多く、常に仕事のことで頭がいっぱいでしたが、不思議と散歩をすると考えがまとまり、やるべきことの答えを思いつく経験を何度もしました。

その当時は健康のためというよりも、考え事をする時間として散歩をしていました。

鬱になったときも、よく散歩はしてました。

気分がかなり落ちてるときは、感傷的になったりするのでお勧めできませんが、少し気分が落ち着いているときには自律神経が整って良いそうです。

今では気楽なサラリーマンをしているので、それほど悩み事や考え事がないので、ラジオやオーディブルを聞きながらインプットの時間にしています。

また、ダイエット目的でもありますが、残念ながら効果は出ていません(泣)

優秀な経営者やリーダーはやはり散歩をする人が多いそうです。(菅元総理は背広を着な社長毎日散歩されてました笑)

散歩を習慣化させたいために犬を飼ったという経営者もいらっしゃいました。

頭のリフレッシュ、気分のリフレッシュ、勉強の時間、健康維持のための「散歩」、ぜひ生活の習慣にお勧めします!


最後まで、読んでいただきありがとうございます!

今後も皆さんのための有益になるような自分の経験を書いていきますので、スキ、フォローをお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?