見出し画像

コーヒーでシミ対策

12月に入ってから、めちゃめちゃ仕事が忙しい!
忙しすぎて、アラフィフな私は、夜は何もできずにバタンキュー状態(笑)

でも、そんな中、今日はコーヒーちぎりパン作りました。
ベイキングは好きなので、たまにパンが作りたくなりますの。

参考にしたのは、Youtubeで検索してヒットしたレシピです(笑)
なかなか家族には好評でした。息子達も食べまくっていたので、
ティーンの息子達にも何気に抗酸化作用効かせてます(笑)

レシピは、こちら↓
珈琲ちぎりパン ほろ苦大人の味 ♡ | Soft and Fluffy Coffee flavored bread

YouTubeにアップしてるだけあって、サイズがきちんと同じ大きさですね!
それに比べて私のは、目分量でちぎって丸めてるので、サイズがバラバラです(笑)

コーヒーについて、色々検索していましたら、なんと

シミの予防にコーヒーが効く!という記事を発見!

私はニュージーランド(NZ)に住んでいるのですが、オゾン層に穴が空いてる下にある国に住んでいるからなのか、ここの紫外線は日本の7倍と言われています。
日本人の方も、この国に長く住んでいる方は、結構顔にシミやソバカスがあったりします。私は気にして、冬でも日焼け止めを塗っていますが、NZに住んでいる割には、シミ、ソバカスは少ない方だと思います(日本にいた時から比べたら、もちろん増えていますが。。。)
それでも、この程度で抑えられているのは、やはりコーヒー効果なのでしょうか。

「1日2杯以上」のコーヒーで、シミの抑制効果が認められました。

と書いてありました!コーヒーって本当にすごいですね!

シミの発生とコーヒーの摂取習慣の関係を調べてみたら、「コーヒーを飲んでいる人のほうがシミは出にくい」という結果が出たんです。しかも「1日2杯以上」のコーヒーを飲んでいる人は、かなり顕著にシミの抑制効果が認められた。

これは中々嬉しい研究結果ですね。

神戸大学名誉教授の先生方のグループが研究に取り組んでいるそうで、
コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノール(抗酸化物質)の働きによって、シミの原因となる色素成分のメラニン生成が約3割も抑えられることがわかりました。この研究は現在も継続中で、今後は「コーヒーによるシワの予防効果」などの解明も期待されています。

との事。
コーヒーの持つ抗酸化作用が、シミ対策にも効くのでしたら、
ますますコーヒー飲まなくっちゃって思います。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?