見出し画像

世界で一番最初に2021年になる国

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、わたくし、ニュージーランド(NZ)に長い事住んでいますが、5年くらい前までは、世界で一番最初の日の出、新しい年になる国だとずっと思っていました。

毎年、NZの年が明けた瞬間にFacebookに年明けの挨拶で「世界で一番に年が明けましたー」などとコメントを書いていました。

ある時、フライトアテンダの友人が、その私のコメントに対して

「世界で一番最初に年が明けるのはNZではありません!キリバス共和国です」

キリバス?どこそこ?
調べてみたら、ありましたよキリバス。
流石フライトアテンダ!でも、新年の挨拶の所でわざわざ否定しなくてもよくない?ってすっごく思ったけど。。。

世界で新年を一番早く迎えるのは、日付変更線に近い、最も東端の地域の
キリバスのライン諸島です。

画像1

トップのスカイタワーの花火の画像は、The New York Timesのサイトから拝借しましたが、その記事の中でも、「“the first festival in the world to welcome in the first sunrise of the New Year.” 新年の最初の日の出を迎える世界初のフェスティバル」って書いてありましたから、未だにNZが世界で一番最初に年が明けると思っている人は多いと思います。

豆知識で、覚えておいて、年末になった時に、年明けの話で雑学として覚えておけばいいと思います。

先日、帰りのタクシーの中で、運転手(インド人の若い人)が
「NZは世界で一番最初に年が明けるよね、そんな国に住むことが出てき嬉しい」と会話の中で言ってきたので、上記の説明をした所、いたく感動してくれて、「それは知らなかった!教えてくれてありがとう!今年はこのことを友人らにも教えてあげるよ!本当にいいこと知ったよ!」と
新しい雑学を学び喜んでいました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?