見出し画像

自分に関係のないニュースで疲れなくていい

ニュースって見てますか?

私は、数年前にYouTubeで『ニュースダイエット』という動画を見てから、ニュースを見る量を減らしました。


具体的には、テレビやネットニュースを見るのを止めて、
デジタル版の有料の新聞の見出しを中心に見るのと、仕事に関係する情報が載っているサイトだけを見ています。

Xで同業の人をフォローしていたのも、やめました。


動画内でも説明されていますが、ニュースには盲点があります。

・ニュースになっているものはみんなの目を引くものが選ばれている。
 自分にとって重要なニュースばかりではない。
・世の中の出来事を何でも知っておく必要はなく、意見を持っておく必要もない。
・ポジティブなニュースよりもネガティブなニュースの方が目を引くので取り上げられやすい。
 ネガティブなニュースはストレスになる。

という点です。


実際、ニュースを見るのを減らしてみて、デメリットよりもメリットの方が遥かに大きいです。
ネガティブなニュースを見てしんどくならなくていいし、
自分に関係ないことについて自分はどう思うか考えなくてもいい。

たまに話に付いていけないこともありますが、「ニュース見てなくて知らなかった!」と言えば私は特に問題ないです。

 

仕事によってそうはいなかい場合もあるかもしれませんが、新聞で見出しをチェックして気になる記事だけ読んでおけば、そこまでついていけなくなることもないかなと思います。

Xで同業の人が呟く内容が勉強になることもありますが、それ以上に愚痴とか問題提起の方が多くて、疲れるのでやめました。



ちなみに、デジタルの新聞のおすすめポイントは
・今日のニュースの見出しだけチェックできる
・有料なので信憑性のある情報が得られる
・かさばらない、ごみが出ない
・いつでも見れる
・紙より安い

です!

一時期は新聞も止めていましたが、新しい情報が入って来なさすぎて自分の世界が狭くなっていく感覚があったので、デジタルで再開しました。



「ニュースは見ないといけないもの」という思い込みがありましたが、
今は必要なものだけに絞っても良いんじゃないかなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?