写真_2019-02-03_7_40_00

私が尊敬する人 #01

尊敬する人を好きになります。
どうやら私の基本がそこにあるようなので書き綴っていきます。

尊敬する人、まずは両親…父ですかね。
ここから始めたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

父・母・私・弟の4人家族、全員同じあだ名です(笑)
こんちゃんのお父さん、こんちゃんのお母さん
こんちゃんの娘さん、こんちゃんの弟さん。
みんなこれ(笑)

そう、名前を憶えてもらえれば我が家は皆こんちゃんなのです。
家にかかってきた電話で「こんちゃんいますか?」
実はここ地味に困っていました(笑)

漢字で書くと近田、99%は読み間違えられます。
一番多くてチカダ、一番変わっていてキンダ。

そのせいもあって、私にも弟にも
見たらすぐに読める漢字の名前をくれました。
父もきっと名前を散々読み間違えられたんだと思います。
そんな父からの我々への最初のプレゼントだったのでしょう。

最近、SNSでもキラキラネームからの改名が話題になってましたね。
親の想いそれぞれがこもっているので全てのキラキラネームを
否定はしませんが、その名前が学校や社会に出たときにどう思われるか
どんな職に就くのか、色々な可能性を考えてもらえると嬉しいと思います。

話はそれましたが、我が家の父は基本優しいです。
声を荒げるのは…晩酌を楽しみながらテレビでスポーツ中継を
見ている時くらいでしょうか(笑)

子供の頃たくさんの写真を撮ってくれました。
休みの日にキャッチボールしたり遊びに連れて行ってくれたりもしました。
中学受験の時には一緒に朝早く起きて勉強を教えてくれたりもしました。

母にとって良き旦那であったかはわかりませんが、
少なくとも私にとっては良き父でした。

過去形になっていますが、今も生きています(笑)
弟の家ですくすく育つ孫たちを見て目じりを下げています。
自由に育ち生活している私もいいかげん親孝行をせねばと
思う今日この頃なのでした。

note初心者です。文章もそんなに上手なほうではないと思いますが、サポートしてやってもいいぞ!と思って頂けたら ポチリとお願いいたします。やる気になって更新頻度が上がり、あんなこともこんなことも書きたくなるかもしれません。