見出し画像

やりたいことをすぐに行動できる子供

こんにちは。この記事では、父親視点で、5歳の息子に対して実体験を交えながら、育児、子育てに少しでも有益な情報を与えられるよう書いていきます。できるだけ短く書いていきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

今回は、子供の可能性をどんどん広げてあげよう!というテーマで書いていきます。実際に子供と一緒に暮らしてみてよく思うのですが、子供はいろんな事に影響をうけているなと思うことがあります。


先日保育園で制作してきた作品で、ダンボールで作ったドラムセットがあったのですが、家に帰ってきてすぐにドラムをセットをし、僕たちに演奏してくれました。

すごい勢いで叩き出し、そして大声で歌います。今流行っている鬼滅の刃をすごく楽しそうに演奏してくれました。

お父さんとお母さんがライブ会場を後にした後も、飼っている猫のけいとちゃんが見守ってくれていたのでもう一回演奏していました。


画像1


前に、息子に「歌う人と楽器する人どっちがしたい?」と聞いたことがあり、その時息子は絶対歌う人!と言っていたのでなぜドラムをしたくなったのか聞いてみました。すると

「前お父さんが見せてくれた動画の人がかっこよかった」

といってきました。

前見せた動画とは、You Tubeで鬼滅の刃の歌をカバーしている2人組で鬼滅の刃の主要キャラクターのコスプレをし、歌い手とドラムで歌をカバーしている動画があるのですが、息子が好きそうだなと思い、見せてみた動画のことです。

動画を見せた直後はドラムに対して何も言っていなかったのですが、その時からかっこいいと思っていたらしく、すぐに保育園で作り(なぜ家で作らなかったのかは謎です)、僕と妻に演奏したかったとの事です。

たまたま見せた動画一本から息子の新しい興味が生まれ、それからもダンボールとペットボトルで作ったドラムセットをいっぱいつくってきます。

先日、ゴミ袋2袋分作ってきた時があり、これ以上作ってくると部屋がダンボールだらけになるし、かといって捨てれないので、ドラム製作に対し強制終了を伝えました。。。



育児をする時にしんどくなったり、自分に余裕がなかったりいろんな感情がありますが、自分に余裕があり、子供達と向き合える時にこそ、いろんな機会を子供達に与えてみるとおもしろい出来事や、ほっこりする事が生まれる事がありますのでぜひしてみてほしいです。


以上で今回の内容は終了です。

貴重な時間を使用し、最後までご覧下さりありがとうございます。

これからも父親視点での子育ての内容を中心に、わかりやすく、理解しやすい記事を投稿出来るよう、日々学習していきますので今後もよろしくおねがいします。

ありがとうございました。

ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?