見出し画像

子供から学ぶ継続して頑張る事の大切さ

今日は僕が息子に対し、意識して学ばしたい事について記事にします。

それは毎日コツコツ苦手な事を練習すると、いつの間にか出来るようになる!という体験させてあげることです。

僕には5歳の息子がいて、平日は妻よりは僕のほうが息子と一緒にいる時間が多いです。妻の勤務先が遠く、通勤に時間がかかったりするので保育園のお迎えを僕が行くことが多いです。

保育園から帰宅後少しの時間ですが、毎日続けている事があって、息子が今出来ない課題をコツコツ練習しています

最近だと竹馬、自転車を補助なしで乗る練習をしていました。

息子は保育園のお友達より運動が苦手で、いつも何か出来るようになるのが遅いです。本人も苦手意識があるみたいで、克服はしたいけどなかなかすぐに上手になるのができずにいました。

スポーツクラブに通わせたりするのは時間的にも、金銭面的にも難しいので、お家で練習するしかありません。

せっかくの機会なので、苦手なことを毎日コツコツ頑張ると必ず出来るようになると学ばせたかったので、保育園から帰宅後練習するようになりました。

最初は自転車です。補助輪はすぐ外し、僕が息子の後ろから肩を抑え、ひたすらこぎます。フラフラしたりコケたりしましたが、頑張って練習し続けました。

画像1


子供の進捗具合からみて、

1ヵ月は掛かりそうだな・・

心おれんかなー・・

と思いましたが、できなくても頑張って練習している事を褒め続けます。

すると1週間後にのれるようになりました。


画像2

僕もびっくりしたのですが。息子自身が一番ビックリしていました!!

昨日まで乗れる気配がなかったのに、いきなり乗れるように!!

それから数日間楽しそうに自転車に乗り、もう完璧に乗れるようになった時、息子の方から

竹馬も練習して乗れるようになりたい!

といってきました。自分から言ってきてくれた事にビックリしたのと、気持ちの面での成長が嬉しかったです。

竹馬も根気がいる練習かな・・・と思ったのですが、10日程でで乗れるようになり、妻や保育園の先生に嬉しそうに報告していたのを覚えています。

息子は運動に対して自信がなかったのですが、毎日コツコツ頑張る事でいつか出来るようになると経験できた事で、自分に対して自身がつき、今は公園に行き登り棒の練習をしています。

登り棒の練習も息子から言ってきてくれました。


毎日コツコツと練習し頑張っている息子の姿をみると、自分も頑張ろうと思うのと、出来た!という結果の大切さを改めて学ばせてもらいました。

頑張っている事に対して絶対成功する事はないけど、いつかこの努力が違う形であれ実を結ぶと信じ日々頑張っていきたいと思います。


最後までご覧下さりありがとうございます。

明日も何かに対して頑張ったり、楽しい日にしたり、充実した1日になるようにしていきましょう。

ありがとうございました。

ありがとう










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?