にしきごい

最近、本屋さんに行くようになった。本が読めるようになったから。とはいっても小説はまだ厳しいみたいだから、エッセイをよく選ぶ。今は以前からおもしろいとよく耳にしていたさくらももこさんの本を読んでいる。もものかんずめ。確かにおもしろい。恐らくさくらももこさん自体が面白い人なのだろう。

昨日も仕事の休憩中に本屋さんに立ち寄った。
色々な本があって少し苦しくなる。本屋さんで苦しくなるという経験はしたことがなかったから新鮮。多分まだまだ本調子じゃないんだろう。フラフラと歩いていると一つの本が目に留まった。

『20代で人生が決まる!!』
と大きい文字で表紙に書いてある。

やめてくれ。苦しくなる。Twitterでも最近よく目にする言葉。成功者が声高々に言っている。この言葉を耳にするたびに、目にするたびに、どうやら俺の人生終わったっぽいと絶望する。先生の言うことを聞いて、親の言うことを聞いて、自分がされて嫌なことはできるだけ人にしないように、わりと真面目に生きてきただけなのに。間違ってたっぽい。

苦しい。
でも俺だって甘えていたわけじゃないと思う。他人から見たらそう見えるんだろうけど、必死に生にしがみついて今がある。だいたいなんだ『20代で人生が決まる』って。10代でも20代でも30代でも40代でも50代でも決まるだろ。頑張れないときだってあるだろ。たまたまだろ。お前が20代頑張れたのは。頑張ったのはすごいよ。そこはリスペクトだよ。否定するわけないよ。でもそのタイトルは苦しくなるよ。俺を否定しないでくれよ。

てか君2021年のM-1見た?
錦鯉が優勝した年。

50代でチャンピオンになった2人。
彼らが優勝したネタの最後に言った言葉覚えてる?

「ライフ イズ ビューディフル!!!」

こう叫んで優勝したんだよ。

俺はこっちを信じたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?