公務員試験経験者採用ラボ

公務員試験の経験者採用(中途採用)について発信しています|関東・東海圏で公務員試験の面…

公務員試験経験者採用ラボ

公務員試験の経験者採用(中途採用)について発信しています|関東・東海圏で公務員試験の面接指導に従事|積み重ねた信頼と実績でSNSフォロワー数は業界トップクラス【HP】https://mensetsu-koumuin.com

最近の記事

  • 固定された記事

経験者採用で公務員に転職するメリットを詳しく解説!

「今の会社は給与が低くて将来が不安…」 「もっと安心して働ける職場に転職したい…」 このような悩みを抱えていませんか? そんな方におすすめなのが「公務員への転職」 ですが、 「公務員への転職=難しい」というイメージがあるため「転職したい!」と思ってもなかなか行動に移せる人は少ないのが現状です。 実は、この事実こそがビッグチャンス。 理由は、「公務員への転職=難しい」というイメージが先行して、多くのライバルが公務員への転職を行動せずに諦めているからです。 今回は、公

    • 【公務員試験】経験者採用における教養試験対策の進め方とオススメ参考書

      経験者採用の教養試験の概要経験者採用の教養試験の問題数は、自治体によっても異なりますが、だいたい40問で、制限時間は120分です。 問題は「一般知能分野」と「一般知識分野」の2つに区分されていて、以下のような問題が各20問ほど出題されます。 教養試験の難易度は?公務員試験の経験者採用において、教養試験の難易度は高くありません。 大卒レベルの問題が出題されることもありますが、高卒レベル、短大卒レベルの問題がメインとなりますので、基礎をしっかりと学び直せば、大抵の人は問題

      • 【福岡県庁】経験者採用(中途採用)倍率・難易度から対策方法まで解説!

        福岡県庁経験者採用の対策方法を解説します。 福岡県庁は人気の自治体のひとつですが、経験者枠での採用人数が多くなった結果、倍率は低下傾向にあります。 試験内容をしっかりと把握し、十分に対策をすれば、合格も夢ではありません。 ぜひ参考にして、合格を勝ち取ってください! ちなみに、「福岡県庁には魅力を感じてるけど、公務員への転職を迷っている…」という方には下記の記事もオススメです。 受験資格中途採用者に様々な条件を課す自治体もありますが、福岡県庁経験者採用の受験資格はそれ

        • 【愛知県庁】経験者採用(中途採用)対策2024(令和6年)

          愛知県庁経験者採用の対策方法を解説します。 各自治体の経験者採用は通常年1回実施されますが、愛知県庁では令和3年度から年に2回行われています。 しかも、その2回とも受験することが可能です。 大規模自治体として人気の愛知県庁ですので、受験機会が増えたことは志望者にとって大チャンスです。 ぜひ参考にして、合格を引き寄せてください! ちなみに、「愛知県庁には魅力を感じてるけど、公務員への転職を迷っている…」という方には下記の記事もオススメです。 受験資格まずは年齢制限や

        • 固定された記事

        経験者採用で公務員に転職するメリットを詳しく解説!

          【川崎市】経験者採用(中途採用)対策 倍率・難易度は高い?(令和6年)

          川崎市経験者採用の対策方法を解説します。 川崎市の試験は各種自治体の中で対策がしやすい部類に入ります。 しかし、だからといって手を抜いてしまうと、良い結果は出ません。対策がしやすいからこそ、徹底的に取り組んでライバルに差をつけましょう! ぜひ参考にして、合格を勝ち取ってください! ちなみに、「川崎市には魅力を感じてるけど、公務員への転職を迷っている…」という方には下記の記事もオススメです。 受験資格川崎市経験者採用の受験資格は「禁錮中ではない」などの当たり前の要件を

          【川崎市】経験者採用(中途採用)対策 倍率・難易度は高い?(令和6年)

          【横浜市】社会人採用(中途採用)倍率・難易度から面接対策のコツまで解説!

          横浜市社会人採用の対策方法を解説します。 横浜市は中途採用を積極的に行っており、優良自治体として非常に人気があります。 そのため、合格をつかむにはポイントをおさえた効率的な対策が必要です。 この記事を参考にしてライバルに差をつけ、合格を勝ち取りましょう! ちなみに、「横浜市には魅力を感じてるけど、公務員への転職を迷っている…」という方には下記の記事もオススメです。 受験資格中途採用者に様々な条件を課す自治体もありますが、横浜市社会人採用の受験資格はそれほど複雑ではあり

          【横浜市】社会人採用(中途採用)倍率・難易度から面接対策のコツまで解説!

          【さいたま市】経験者採用(中途採用)対策 倍率から面接まで丁寧に解説!

          さいたま市経験者採用の対策方法を解説します。 さいたま市は人気自治体のひとつで、社会人の採用を積極的に行っています。 十分な対策をしないまま受験する人も多いので、試験内容をしっかりと把握し、徹底的に対策をすれば合格も夢ではありません。 ぜひ参考にして、合格を勝ち取ってください! ちなみに、「さいたま市には魅力を感じてるけど、公務員への転職を迷っている…」という方には下記の記事もオススメです。 受験資格中途採用者に様々な条件を課す自治体もありますが、さいたま市経験者採

          【さいたま市】経験者採用(中途採用)対策 倍率から面接まで丁寧に解説!

          【札幌市】社会人採用(中途採用)対策 倍率・難易度から論文過去問まで紹介!

          札幌市社会人採用の対策方法を解説します。 札幌市は2023年の市区町村魅力度ランキングで1位に輝くなど、非常に人気のある自治体です。 都市としての利便性と、美しく豊かな自然との調和が人気の秘密かもしれません。 そんな人気自治体の職員になるのは難しそうな気がしますが、札幌市の社会人採用は実は対策がしやすく、しっかり時間を取って準備をしていけば十分戦えます! ぜひ参考にして、合格を引き寄せてください! ちなみに、「札幌市には魅力を感じてるけど、公務員への転職を迷っている

          【札幌市】社会人採用(中途採用)対策 倍率・難易度から論文過去問まで紹介!

          【公務員試験】30代での転職 メリット・デメリットや給与水準も解説!

          今回の記事では、30代から公務員へ転職する際に考慮すべき点とメリット・デメリット、給与水準、そして難易度を紹介していきます。 民間企業でキャリアを積んだ30代の方々にとって、公務員という新たなキャリアを選ぶことは、一大決心が必要ですが決して遠い夢ではありません。 社会人経験者向けの採用枠が増えている現状を踏まえると、これまでよりも公務員への転職の壁は低くなっています。 ただし、30代で公務員に転職する際にはいくつかの留意点があります。 成功への道を探るには、現実をしっか

          【公務員試験】30代での転職 メリット・デメリットや給与水準も解説!

          【公務員試験】社会人の併願先は「共済組合」がオススメ!

          公務員試験を受ける社会人受験生は、大きく2のパターンに分かれます。 それが「公務員試験一本の社会人」と「民間転職も進める受験生」です。 民間転職も同時並行で行う理由は「とにかく今の会社から脱出したいから」というものでしょう。実際のところは公的な仕事(利益第一ではない仕事)に転職したいけれど、やむを得ず民間転職も進めている人は少なくありません。 そこで今回は、そのような方々にアドバイスをしたいと思います。 それは 「公務員と民間企業以外にも世の中には職業がある」 と

          【公務員試験】社会人の併願先は「共済組合」がオススメ!

          職務経験論文の書き方と例文を紹介!書けない受験生を救います!

          今まさに公務員への転職を希望している方の中には「職務経験論文の書き方がわからない…」と戸惑っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな公務員への転職希望者の方に向けて、ライバルと差をつける「職務経験論文」の書き方のポイントを例文を交えながら解説していきます。 結論からお伝えすると、基本的には次の点に留意しながら書き進めていくことが重要です。 ここからは、それぞれのポイントを深掘りしながら解説していきます。 公務員として役立つ経験をピックアップまずは、公務員に

          職務経験論文の書き方と例文を紹介!書けない受験生を救います!