見出し画像

顔タイプ診断を受けて、自分を受け入れられた話

顔タイプ診断®、予想

(®は最初のみ付けて後は省略しますね。)

まず、わたしの予想はアクティブキュートです。
他グループと比べて特徴に納得感があったこともありますが、一番説得力があったのは

「キュートにしてはカジュアルが似合ってるし、フレッシュにしては目がデカい……だからアクティブキュートなんじゃない?」

という友人の言葉!えたしかに〜〜〜!

でも両目を見ると、笑わないと可愛らしさ(曲線感)が出ない気がするし、片側は明らかにつり目。輪郭もエラ張りだし、アクキュに当てはまらないところもある〜〜〜…

自分の顔の中に直線要素も感じたので、フレッシュ判定もあるかも?とも思ってました。


診断を受けようと思ったキッカケ


自分の予想は正しいのか?の確認もありましたが、それよりもとにかく、大人っぽくなりた〜い!!の一心でした(笑)

普段、大人っぽくなりたいとは到底思ってなさそうなファッションばっかりしてるんですが、それは大人っぽくなれなさの裏返しというか。(??)

普段の図です(・・・)

大人っぽい、ってホント分かんないし出来ないし似合わないし。まずどのテイストでもシンプルなものが似合わないし。じゃぁもうポップに振り切るしかないじゃん!!みたいな。極端〜〜
そういうファッションが似合う人もまた少ないから、それが自分の個性でもいいのかなぁって。若かったし……。前職の所属ブランド的に、大人っぽさをそこまで求められなかったのもあるかも。

でもやらずに諦めるのはイヤなので、大人っぽさには密かに挑戦しました。

大人は無地を着てるイメージなので真似して着てみたけど、身体のいらないラインを拾うし… いらないところに影が出やすかったりとかして。(これは骨格の要素もあると思うので顔タイプとは別案件かもですが(笑))
大人可愛い友人ズのお買い物に一緒にくっついていって、自分の食指が動く服は試着して納得できたら買ってみたり。でも家で着たらやっぱ違和感あって、1回着て、手放したり。(試着の意味〜〜)

鏡で合わせるだけ・とか、数着買っただけ・とか、いうてちょっとしか挑戦してないわりに、ダメダメっぷりにすぐ絶望して、着やすいカジュアルに逃げてました。苦手意識って手ごわ〜。(ほんとはポイントを抑えられてないだけだったのにね…)

あと絶望ついでに、自分の可能性の無さも勝手にめちゃくちゃ感じてました(笑)
人よりもあんなに色んな服を見て、着て、提案して…服と生きた前職の経験があるからこそ、それでも大人っぽくなる方法がまったく分かってない・分かる気配もないのが嫌だった。

わたしが垢抜けるのは無理なのかな〜〜
一生アクキュとして過ごしていくしかないの?
わたしはもうアラサーの一般女性になるのに、子供っぽくて、女らしくなくて、ナメられやすくて・・・いつまでも前職のイメージを引きずってる気がする。

(. . `)

でもその一方で、キャラものが好きな自分もいて。つい手に取っちゃったりして。
変わりたいんかい。変わりたくないんかい。
どっちなんだい!!て感じでした〜〜。悲惨。



顔タイプ診断、結果


結果は、アクティブキュートでした!

予想通りではあったのですが、結果には続きがあり、髪型抜きならエレガントだったんです。
えーーーーーーー!?すぎる。
エレガントって大人顔やないか!

やさしいお姉さん先生が詳しく解説してくれるのを聞くと、わたしの顔の大人・子供要素は、4:3でほぼ同点なんなら大人顔優位でした。

今回は髪型(前髪ありのショート〜ボブ)で子供要素が大きく加点されてアクキュに落ち着いたけど、仮に前髪なしのミディアム〜ロングならエレガントになると。

直線・曲線要素は、ほぼ曲線
直線要素は目元のみ!
なのでアクキュの中では左側(フレッシュ寄り)に位置することになりますが、けしてフレッシュには入らない。フレッシュ(シンプルなカジュアルファッション)はさみしすぎる。行ったとしてもパンツスタイルが似合うアクキュ、くらいまでですよと。

え、わたしの顔、子供っぽくはなかったんだ?
大人っぽさもあったんだ…………?
エラそこまで張ってなかったんだ……?
カジュアル……べつに得意ではないんだ?
色々びっくりしすぎて宇宙猫になりました。

大人顔……ほんま……?

(顔タイプは、パーソナルカラーよりも「あなたなら」こうです。っていう部分が強いな〜と思ったので、自分の要素や似合わせのポイントを細かくまとめるのは割愛しときます!)



受けてみて良かったこと、分かったこと


アクキュにもエレにもなれることが分かって、嫌いになりかけてた自分の子供っぽさを受け入れられました!単純ッッ

あとわたしにとっては、前髪の影響ってめちゃくちゃ大きいんだな〜って思いました。ほぼ前髪ありの人生だったので、同時に大人っぽファッションが似合いづらくなっていただけみたい。
先生が「前髪を伸ばしたり、少なくしたり、分けたりしたら、すぐ大人顔になれますよ!」って言ってくれて励みになりました……

アクキュにしかなれないと思っていた時はもう飽き飽きしてて、自分つまんな!幅が無い!診断行って別人の大人っぽおねいさんに生まれ変わりたい!って本気で思ってたけど(笑)、エレにもなれるなら、その日の気分でポップと大人を行ったり来たりして、アクキュ感ももっと楽しもうかな。そしてゆるかわ好きな自分の感性も殺さず愛そう。って思えてきます。

別人になりたい!と願いながらも、無理をしなきゃいけないんじゃないかとどこか怯えていたフシがあったので、今までの自分・なりたい自分が共存できそうでよかったぁって素直に思った部分もありました(笑)

そして、ちょっとイメコンとは離れるけど、自分の直したい性格のひとつに0・100思考や白黒思考、せっかち!ていうのがあって、上の文章でも沢山そういうヤバ感があったと思うんです。

少しずつ〝グラデーションの選択〟(完全じゃなくても価値があるんだよ・折り合いをつけたり中途半端であることだってなにも悪いことではないよ みたいな)を癖付けたいので、
色んな姿になれる要素を持っているおかげで、〝あえて分断しない訓練〟ができるから、良い結果を貰えたなあって思っちゃいました。!



これから…


エレは新参者なのでまだまだ分からないことだらけだし、(あんまりオススメされてないけど)カジュアルも好きだし、アクキュは前職で必死に生きてきた道。
それぞれの遊び心は違うけど、アシンメトリーや変わったデザインにビビっ!とくる感覚や、一癖あるものが好き・似合うっていう根っこのところはきっと共通点だから、まずは自分の感覚・感性を無碍にしない

容姿における、いくつかの要素を混ぜ合わせた結果として生まれてくる自分の魅力を大切にする、そこからさらにブラッシュアップするために試行錯誤する中で、考え方として 曖昧さ失敗を活かす長い目でみる みたいなことにも慣れていきたいです。

キーワードは〝高見え(生地感)〟や〝インパクト(デザイン)〟が挙がっていたので、着やすいと感じているカジュアルをベースに、それらを足してあげるところから始めようかな?と思ってます〜〜



コンセプト誕生〜〜!


先生や一緒にペア診断受けてくれた友人と話してる中で生まれたコンセプトがあって!

  • 親しみやすいエレガント!

  • 高級感のあるアクティブキュート!

今のところはこれを軸にして、お洋服人生を楽しんでいきたいです。なんか途中めっちゃネガティブに鬱々と自己分析してたのに、診断受けたら未来が明るくなっちゃった!(笑)
暇だと延々と自己分析したりネット見てるようなネガティブベースのド検索イメコン脳でも、1人じゃここまでたどり着けなかったから、プロの信頼できる先生と親しくてイメコン好きな友人の力って大きいです。最強です。しかもめちゃ親身になってくれるんですよ。ラブだぁ〜。。

気を抜くとまだまだネガティブが顔を出しますが、
好き!を大事に、狭めすぎず囚われすぎず、、
診断は手段のひとつとして!でも信頼して!
自分とうまく付き合っていきたいですっ

骨格診断も3タイプでいいので年内に受けたいな。

つらつら書いて最後尻すぼみになった感もありますが、これにて終わりです。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました^.^♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?