井上真由美先生の死生観ワーク

#こむぎっ子
#天然酵母パン
【井上真由美先生の死生観ワーク😌】
 
看護師で、看取り師でもある井上真由美先生。
 
今回のテーマは、『死生観』
 お会いするのは3回目で、このテーマの講座は初参加👏
 前半3時間は、真由美先生の子ども専門病院で体験されたお話。
 亡くなっていく子ども達と関わる中で、沢山のことを感じられ、学ばれた様子がよく伝わって来ました。

 後半2時間以上に渡るワークでは、
大切な人・物・活動・夢などを
20枚のカードに書いて、自分が死に向かって行くことをイメージしながら2枚、3枚ずつ捨てて行くワーク🧘
 私が最後に残したカードは🥰

 そして、自分の最期を迎えた時に、今の自分に掛ける言葉。
逆に、今の自分が最期の自分に問い掛ける言葉😌

 戦前は8割以上が自宅出産で、自宅で死を迎えることが当たり前だったことが、今は全く逆転しているこの現実は、何故か?
 マスコミは、一切その理由を言わないが、自分の生と死を決定出来ないシステムは、明治維新辺りから計画されていたのかも🔥
 
 誰が考えたのか分からないけど、本当に計画され尽くしたシステムだと今は思っていますが、
数年前の私は気付いていなかったなあ💦

 病院で、医者に「最善を尽くします。」
と言われたら、
「その最善の中身を教えて下さい。」
と医者に尋ねる大切さ👏
 真摯に答えてくれる医者はいるのだろうか?

 もう一つ、臓器移植の意思を免許証の裏に、しっかり意思表示しておくこと。

 このワークを通して、また今一度自分の生き方、死に方を強く思い返しました😄
 
 井上真由美先生、主催して頂いた桶土井ご夫妻、ご一緒出来た皆さんに感謝しています。
#井上真由美先生
#死生観
#野口整体
#斎藤一人さんファンの店
#SURU関西
#まなゆい
#自宅出産
#看取り
#ソルトセラピスト
#工藤清敏先生

南田辺駅近くのカフェ
昭和サロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?